『殺意』 三宅彰 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

殺意/三宅 彰
¥1,890
Amazon.co.jp


長野県上田市で家庭裁判所の元判事が轢き逃げにあい、死亡した。
まもなく犯人は逮捕されるが、事件の根はあまりに深かった――。

「主犯は二年で戻ってくるのに、息子は二度と戻らない」

“裁判とは何か。
法とは何か。
真相も解明されず、人を救うこともできない”
慟哭する男の胸に「殺意」はあったのか――。

傑作リーガル・サスペンス<書き下ろし1000枚>
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


どうにも読みにくかったな……。
特別難しい内容だとか、修飾が過剰だと感じたわけではないんだけど、
どうにもリズムが合わないというか、気分が乗らないというか。


少しずつ意味ありげな会話や言葉が明かされる過去の少年事件の真相や、
その事件の加害少年たちが今どうしているのか、誘惑にどう対応するのか、
新たな事件を起こした男に殺意はあったのか、残した言葉の意味は、
などなど気になることはあるので最後まで読みはしたんだけど。


「何とか頑張って最後まで読んだ」と言いたくなるくらい乗れない感じで、
「最後まで読んで良かった!」とは結局思えなかったんだよな……。


衝撃を受けることもなく、感動することもなく、

改めて深く考えさせられることもなく。
随分サラッとサラッと流れて行っちゃった。