長野だよ① | 風ノ吹ク道

風ノ吹ク道

風ノ環~かぜのわ~主宰の間宮知子のブログです。
風の吹くまま、気の向くままに、つれづれと日々を綴ります♪

こんばんは!
風ノ環~かぜのわ~&思誠館道場の間宮です!

ただいまの気温は、-2度!
わお、寒いぜ!!

そんなわけで、地元長野よりお届けいたします!

はい!
まずは、高速バスで移動したので、横川のサービスエリアにて。
群馬県ですね✨

そして、はい!
長野駅でございます!
善光寺さんで灯籠まつりが開催されているらしく、こちらにも作品が展示されております。
長野駅、もともとの姿とはすっかり変わってしまいましたが、いまの駅も結構好きな間宮です✨
でもなぁ、駅前ももう少し和っぽく出きると良いのになぁ…
このお向かいに、どーん、とドン○ホーテ、はなんだか…ね😅💦

と!
今回、15時近くのバスにしたので、長野に着いたのが18時過ぎ。
家に着いたのは19時頃で。
晩ごはんをどうしましょ、と言うことで、歩いて行ける、お食事処の戸井田さんへ行ってきました💕
こちらは、父が母と一緒によく通っていたお店で、帰省すると私もお邪魔している小料理屋さん✨️
お通しは煮物とごぼうサラダ。
わかさぎの天ぷらにしようか迷っていたら、小ぶりのイワシを天ぷらを出してくれました。
(メニューにはないのです!)
柔らかくてほくほくで、とっても美味しかったです😊💕
天然のお塩も炒って出してくれるので、さらさらでこのお塩だけでも日本酒が進みそうでした✨

その他にも、揚げ出し豆腐や、芋餅の揚げびだし、お父さんが漬けた野沢菜漬けなどなど、母娘二人で美味しくいただきました😊💕

日本酒は八海山をば。
ちびちびと✨

満足した帰り道。
歩きながら空を見上げたら、まあ見事な星空で。
うまく撮れるかなぁ、とパシャリ📷️✨
びっくりするほどしっかり撮れていました😆✨️

明日は母と一緒に善光寺さん巡りなどなど、企画中の間宮なのでした🎵

今回、お正月に帰る予定が帰れず、母に渡したいものがあったので三連休を使って帰ってきましたが、やっぱり、実家は良いですね🌿

さて。
明日も忙しいので、もう寝ます!
台本読んでからだけどw

ではでは、お休みなさいませ!

風ノ環~かぜのわ~/思誠館道場
間宮知子