Anselm 〜The MOVIE〜 | RYOKOの『WORLD♡WORLD』

Anselm 〜The MOVIE〜

「パーフェクトデイズ」でお馴染みの
ヴィム・ヴェンダース監督作品の映画
を観てきました。

第76回カンヌ国際映画祭では
ヴィム・ヴェンダース監督作品として
2作同時にプレミア上映されたよね!
とても素晴らしいコトだと思います。


PERFECT DAYS 私のレビュー



で、『ネタバレ』

・・・とまではいきませんが、

まだ観ていない方、そして、

あまり先を知りたくない人は

ここからは見ないでね。
私の感想を小さく書くので☆



【アンゼルム“傷ついた世界”の芸術家】

《あらすじ》
アンゼルム・キーファーは、ナチスや戦争
神話などのテーマを絵画、彫刻、建築など
多彩な表現で壮大な世界を創造する、戦後
ドイツを代表する芸術家。
1945年生まれであり、初期の作品の中には
戦後ナチスの暗い歴史に目を背けようとす
る世論に反し、ナチス式の敬礼を揶揄する
作品を作るなど “タブー” に挑戦する作家
として美術界の反発を生みながらも注目を
浴びる存在となった。
1993年からはフランスに拠点を移し、わら
や生地を用いて、歴史、哲学、詩、聖書の
世界を創作している。
彼の作品に一貫しているのは戦後ドイツ、
そして死に向き合ってきたことであり、
“傷ついたもの” への鎮魂を捧げ続けている。

《制作について》

制作に2年の歳月を費やし、3D&6Kで撮影。

従来の3D映画のような、飛び出すような

仕掛けではなく、絵画や建築を立体的で

目の前に存在するかのような奥行きのある

映像を再現。ドキュメンタリー作品におき

新しい可能性を追求した。

アンゼルム・キーファー本人他、青年期を

息子のダニエル・キーファーが演じ、幼少

期をヴェンダース監督の孫甥、アントン・

ヴェンダースが務めている。



そう!

パーフェクトデイズの監督と同じなので

つまり…あの……ゴメンナサイ😨

哲学語りの時に…途中途中…寝ちゃった💦


作品を作る所は良いの!

偏差値低めの芸大生だけど造形スキ!!

すごくリアルで、どの様に制作されてる

のか、その過程を知ることができたしね。

ただ、語りになると…何でだろ…もぐもぐ寝るw



札幌ではマンションの様な小さな映画館

「シアターキノ」で上映しています。

観客は、年配の男性が多めでした。


芸術・造形・建築などがお好きな方には

ツボなドキュメンタリー映画?伝記??

ノンフィクション作品としてオススメ🎞

作品のスケールの大きさも見どころです!




Ryoko's information


🖤書籍2022/4/18㊗完売しました…が!

 【RYOKOのWORLD♡WORLD】

 ↑わずかですが、用意しました。


 RYOKO'S Round the World Travel Diary Book

 私の世界一周旅行日記本♪

 掛かった費用も細々書いてます。

 ご遠慮なく、メッセージ下さいね♡

RYOKOのWORLD(ハート)WORLD

 

🖤Ameblo
 読者登録してね アメンバー募集中