オリーブ辣油 | さっぱりのブログ

さっぱりのブログ

ダブルワークしてます

皆さまおはようございます


家庭菜園の唐辛子がまだたくさんあるので先日は自家製タバスコを作ってみましたが、今回はラー油にチャレンジしてみてます🌶 


ネットでアップしてる人のレシピ色々参考にしつつ、自分なりにやってみました



油は、ネット上ほとんど使う人が居なかったオリーブオイルを敢えて選択🫒

唐辛子はインド食材店でカレー用に買うてたカイエンペッパー粉と、家庭菜園唐辛子を粗挽きしたものをブレンドしました🌶



さらに、砂糖、塩、ターメリック、クミンのパウダー、花椒でメイン側具材として、



香味油のほうはネギ、ニンニク、生姜、カルダモンホール、クローブホール、そしてさっきの家庭菜園唐辛子の丸ごとのにしてみました


コレをレシピに倣って弱火で…油で煮る感じで…焦がさない焦がさない。。。😐


途中、油量少なすぎたかな?と200ccに50cc追い油投入🥘

ちなみに、カイエンペッパーは30g粗挽き唐辛子は挽く前の状態で15gです

他の調味料やスパイスは試作品なのでコレぐらいからやってみよー!な量です

味を見て今後変わって行く可能性大ですかね🤔



香味油になったので、中の野菜類を取り除いてから火力アップ🔥して温度上げた油をボウルに🥣IN❗️


おおお、なんか少し爽快感ありますね‼️



冷ましてから


ダイソーで売ってた瓶容器に入り切らず2つ目にも

てか、追い油が余計でしたね

次回は200ccのままでやろう



そして、味見❗️


おおお‼️

イケるやん‼️‼️風味、唐辛子の辛味、塩のかげんも悪くない

数日経って味が落ち着くと劇的に旨くなるって書いてあるのん多かったんですが、すでに旨いよ⁉️

数日後楽しみやん😁

こりゃあ、常備確定❗️またアレンジして♬


あと気になるのは日持ちですね

書いてる人によってバラバラなんです

1週間で食べ切りましょうって人もおれば数ヶ月保ちますって人も。。

自分の経験がいちばんなので今日から見ていきますかね👀

てか、今になって入れたかった材料入れ忘れ🥜1つ思い出したので次回はその材料も忘れずにやろうっと。レパートリーってことでまあいいや😁