家二郎進化系 | さっぱりのブログ

さっぱりのブログ

ダブルワークしてます

皆さまおはようございます🍜


今日の朝ごはんは家二郎❗️

昨日昼メシ喰わず、夜も刺身と卯の花と魚肉ソーセージやったので…朝から腹ペコでカロリー補給🐽


そのための、昨日Amazonから届いた品々✨


家二郎が捗る❗️

左から、3年ほど前にもよく家二郎やってた時がありまして、色んなラーメンスープ試した中でいちばんお気に入りやったヤツ


真ん中、アレですね(笑)魔法の白い粉❕❕


右端、コレは麺打ちに使うかんすいなので今日は使いません


ではさっそく作って行きましょう

仕事前なのでアルコールなし(もちろん


今回、段取りも考えてやりました

コンロには左右、上、と3つ付いてるんですが上のは小さいし使いにくいので使わずに済む方法を考えました

①左の強火コンロで麺を大鍋で茹でながら…(お湯を沸かしながら)

②ラーメン鉢に豚を入れてレンチン、取り出してラップのまま放置

③インスタントラーメンメーカーにキャベツ少しともやし2袋押し込んでレンチンスタート

④右の中火コンロでスープを片手鍋で作る

⑤電気圧力鍋で作って保温してるアブラもスタンバイOK



麺が茹で上がりましたので、ラーメン鉢のブタを煮汁ごとボウルに移してラーメン鉢をシンクに置いてザルを重ねて麺をザバー❗️

湯切りとラーメン鉢温めっスね😼

ラーメン鉢のお湯を捨てて白いアレ投入❕大さじ3❕❕❕



片手鍋のスープをラーメン鉢にそっと入れて、麺を入れてレンチン野菜を乗せ、ボウルの豚を並べて煮汁を回しかけ、トッピングを盛り付けて


イタダキマース🐽



サクッと天地返し🍜


おお‼️

我ながら旨いことでけた‼️‼️


やっぱ、白いアレ⁉️😅

ちなみに、備忘記録としてスープメモ📝

水400cc

行列スープ55cc

ラード4㎝

貝柱だし少し

えびだし少し

鰹節ふたつまみ

ラーメン鉢に白いアレ大さじ3

仕上げに豚煮汁お玉半分ぐらい

って感じでした


この顆粒だしも色々使えますが、白いアレも色々使えそうですねえ❕

麻婆豆腐やスパイスカレー、炒め物なんかにも入れてみるかな


ちなみに、直接舐めてみましたがまさに旨味でしたよ昇天



1キロも入ってるので、保存容器に小分けして残りは真空パックんのシール機能を使ってシールしときました


スープはかなり満足したので、あとは3.5mmワシワシ麺をまたそのうちやりますかまずは5mm食べ切らなきゃ❗️

そして、豚ももっと研究したいっスね🐽

二郎系ラーメンの花形ですからね🐖


しかし美味かったゴッソサーン‼️