令和5年家二郎その2 | さっぱりのブログ

さっぱりのブログ

ダブルワークしてます

皆さまこんばんは✨


家二郎続きです🍜



太麺用カッターでは製麺まで出来た低加水ワシワシ麺ですが,出来上がった麺を見るに、コレはいくらなんでも太すぎるわ😅と


5ミリでしたっけね

茹で時間かかるヤツ〜😅


コレは3.5mmのがええやろなー

てなことで3.5mnカッターに付け換え


あら?途中で止まったよ?

硬くて動かなくなったので、利き手に代えてフルパワーで回したら「ゴリゴリ⚡️」と嫌な音がしました


‼️



分解してみたら…歯車⚙が…😨つんつるてんになってるやん


3.5mm永眠…ナムー




てなことで残りは必然的に5mmの極太麺となりましたです


ラーメンの太さじゃ無いけどまあいいか


一食ぶんを150gとして小分けして保存です


真空パックん大活躍です✨


さて、いつ食べようかな🤓♪


なお、3.5mmは買い直すことにしました(もう手配しました)


次回は38%ぐらいの加水率にして機械壊さない程度にしようと思います‼️

それに,寝かせに時間かかり過ぎですわ低加水は。

食感がダメならまた加水率下がるかもですけどその場合もっと薄くしてから3.5mm inですかねー

麺作りも経験ですねえ‼️