サムハイ 完全密封レポ!!(拡大写真追加) | ミントのブログ

ミントのブログ

三浦春馬さんのファンです。あの日以来、ファンになりました。一日中、春馬さんのことを考える日々です。いろいろな気持ちを綴りたいと思いブログを始めました。

ここのところ暇が少し出来れば「サムライ・・ハイスクール」をTVerで観ている。


小太郎カッコいいねキラキラキラキラ


そして、またまた、JUNONを数冊、買ったので読んでいるのだけど…ちょうど4話のサムライ完全密封レポ!!があったのでご紹介ニコニコ




JUNON 2010年1月号



撮影の雰囲気が伝わるねニコニコ



    現代社会に起こる問題鋭く指摘。今ドキ草食系高校生が窮地に陥るとサムライに変身してしまう、痛快学園ドラマ『サムライ・ハイスクール』(日本テレビ系土曜21時~)。正義感あふれ、ワイルドなサムライ小太郎の姿に全国の女子たちはもうメロメロとのウワサ。そこで悪に立ち向かっていくサムライ小太郎の姿を拝見すべく、決闘が行われるという場所をキャッチしいざ出陣じゃ~!


撮影の合間にカメラに夢中のふたりでござる



    ぴゅ~と冷たい風が吹き始めた11月某日。都内のとある商店街に到着すると、すでに老若男女のギャラリーが!週末ののんびりした雰囲気の商店街に、なにやら不穏な空気が流れているのでございます。その先に目をやると主人公の望月小太郎を演じる三浦春馬くん、中村剛役の城田優くん、永沢あい役の杏ちゃんのメインキャスト3人がすでに集合。

    ふと商店街を見渡すとそこには「小清水文具店」が!何年もこの地に存在していたかのような佇まい。看板からは寂れた感じも出ていて美術スタッフさんの力を改めて感じたのでございます。そう、この日は4話で登場した小清水くんの文具店でのシーン。春馬くんはすでにサムライ小太郎モード。髪をちょんまげ風に無造作に結びスタンバイOK。

    サムライ小太郎・春馬くんは奸物(悪知恵が働く心のひねくれた人たちのこと)との戦いを前に、殺陣の練習を開始。スタッフ指示のもと、立ち位置や刀に見立てたものさし(!)の扱い方を繰り返し確認。さすが春馬くん、スポーツマンだけあって練習するたびに動きにキレが出てきて、本物の武士のようなお姿♡

    一方、そんな春馬くんを横目に城田くん、杏ちゃんは差し入れのコロッケに夢中。ジュノンのカメラを発見すると、すかさずスマイルを向けてくれるやさしいふたり。聞くと、さっきお昼にお寿司を食べたばかり!まだまだ成長期なのでしょうか、ふたりはおいしそうにコロッケを完食。さらに城田くんはメンチカツにも手を出して「うまい!」とご満悦(笑)。コロッケに夢中になりながらも殺陣の練習をする春馬くんをしっかりチェック。「うちの春馬はやるよ!」と城田くんも絶賛です!

    ひと通り動きを確認するとカメラを再度セッティング。その合間のちょっとした休憩中に、突如カメラマン化した城田くん&杏ちゃん。ジュノンのカメラマンが持っていた大きなカメラに興味津々で、先にいじり始めたのが城田くん。まずは杏ちゃんもノリノリで次々とポーズをとりはじめ、最終的には難易度の高いジャンプも披露!モデルだけあって、ジャンプしても表情が崩れない杏ちゃん。そしてそれを見事に連写で捕らえた城田くん。カメラマンからも思わず「上手!」とおほめの言葉が。「カメラマンになろうかな」なんてつぶやいて(笑)。その写真をお見せ出来ないのが残念…。とにかく撮影現場は仲良しムードたっぷりです!


サムライ小太郎見参

殺陣もお見事じゃ!



    週末の午後だけあり、商店街には撮影現場を見ようとたくさんの人が続々と集まってきます。そんな中、撮影は再開。さっきまでの笑顔とは一転、敵を見る目は鋭く、目ヂカラ炸裂の春馬くん。サムライといってもココは現代。刀はなく、文具店にあったものさし2本を刀に見立て二刀流で勝負!敵はボスも含め4人。果敢に立ち向かうサムライ小太郎を見守る剛とあい。緊迫した空気が流れる中、撮影スタート。と、そのときどこからか「お兄ちゃん!」の声が。撮影現場のすぐそばにあるお寿司屋さんの2階から男の子が城田くんを呼んでいたんです。緊迫した空気が一瞬にしてやんわり。思わぬハプニングにも笑顔で対応する城田くん。お昼休憩のときに子供たちと仲良くなったんだって。面白トークと場を盛り上げる気遣いの城田くんはちびっこにも大人気!

    気を取り直して撮影再開!剛殿がものさしを投げるタイミングや受け取り方を何度も何度も確認。ひとつのシーンをカメラの位置を変えて何テイクも撮るので、その度に立ち位置や動きを確認していくんだよ。

    ものさしを二刀流に構えて敵と対峙するサムライ小太郎。思わず目を背けてしまうほどの鋭い視線をカメラに向け、すっかりサムライになりきっているご様子。そこに、ひとりで芝居をする春馬くんがより演じやすいようにと敵の役者さんが、カメラの後ろに立ってくれることに。役者同士のこんな気遣いがいいシーンを生むんだね。と感動していると、その傍らでは城田くんと杏ちゃんが撮影用のものさしでつつきあい!ほんわかムードに癒されます!(笑)

    14時すぎ、いよいよ重要な殺陣のシーンに突入!これまでは表情やひとつの動きを細々と撮影していたけれど、ものさしを振りかざし、バッタバッタと敵を倒していくシーンを流れで撮影。野次馬役のエキストラも登場し準備万端。緊張感漂う中で本番がスタート。練習の成果もあり美しいフォームで敵を倒すサムライ小太郎。カッコいいです!殿!!と思った矢先、なんとものさしを落としてしまうハプニングが。これには春馬くんも苦笑い。持ち方を再度確認し、気を取り直して再び本番。失敗は繰り返さない春馬くん。見事成功!シュッとものさしを振り、くるりとターンする姿にキュン♡鍛えられた二の腕の筋肉も、胸板の厚さもあらわになるタンクトップ姿。今さらですが、ビバ肉食系男!(笑)

    15時、本山巡査が登場!制服姿が板についた金子くんの姿を確認し、ジュノンはここで退散。殿の勇姿を拝見し、悪に立ち向かう強い精神を学んだ一日でございました。






 



見開きページ






はぁ……( ๑´࿀`๑)=3

カッコいいねキラキラキラキラ


春馬くんは殺陣があるから動きや立ち位置などいろいろ大変だよね‪💦‬

やることたくさん!!


この撮影を見学出来た方が羨ましいな。

このシーン、めちゃくちゃカッコいいもんね。

大好きな場面だわ爆笑






今日、時間あったのでれいんちゃんが教えてくれたアップルパイ🍎作ってみたよ。

れいんちゃん直伝

アップルパイ🍎


作っただけで、まだ食べてないの^^;

また、明日食べてみる。楽しみー🍴😋








春馬くんのカットを大きくして追加してみたよ。
画像が荒くてすみません💦