味噌作り | ミントのブログ

ミントのブログ

三浦春馬さんのファンです。あの日以来、ファンになりました。一日中、春馬さんのことを考える日々です。いろいろな気持ちを綴りたいと思いブログを始めました。

昨日はママ友(宝塚歌劇ファンとは違う、また、別のママ友)とお味噌作りに行ってました。




麹の力なのかな?
大豆と麹と塩を混ぜ混ぜしてたら、手がツルツルシットリとなってびっくりびっくり
思わず顔にも塗りたくなった笑
ホントに顔に塗ったら危険ね⚠️
塩が入ってるから…(笑)

途中の写真は撮れなかった。
なんせ、両手使って混ぜてるから汗うさぎ

6ヶ月~8ヶ月くらいで食べられるみたい。
楽しみ爆笑ルンルンルンルン



ランチ付きでした。
お味噌、甘酒などを使ったとても美味しいランチでした。
先生はお味噌はもちろん、塩麹、醤油麹、チリ麹などを駆使されて毎日、調理なさっているそうです。
私もいろいろなを使いこなして料理していきたいなぁって思いましたニコニコ


次回は塩麹を教えていただこうと予約しました。
ネットとかでも作り方は出てますけど、やはりいろいろなお話を伺いながら作る方がより、のことがわかるかな?と思いまして…照れ

今、書いていて麹、糀の違いって何?
急に思った(笑)
と思い調べると…


麹 … 麦、豆、米など穀物でつくられた“こうじ全般”


… “米こうじ”







春馬くんのも「糀屋雨風」さんでスピンオフ企画でお味噌作ったんですよね。

これは甘酒の試飲



「糀屋雨風」さんでは手作りキットも売ってるのですね。


お味噌作り体験も出来るようですけど、なかなか現地に行くのが難しい場合はこれでも春馬くんと同じ味噌作り?体験した気分になれる?かな…
ところで、春馬くんて何味噌作ったのかな?



 



お味噌汁は毎晩、いただいているので今回作った味噌だけでは絶対に足りないから、ちょっと調子づいたので、また、大豆と麹を入手。



富澤商店へ買い出しに行ったのですけど…
生麹は別のところで入手



そのときにまた、さくら桜のいろいろ見つけちゃいました爆笑

次女と行ったのですが、すぐにさくら桜、お馬さん馬探してしまう親子うさぎのぬいぐるみ   🤣

さくら桜のパスタ、めちゃくちゃ可愛いですよね~ピンクハートピンクハート

さくらの花びら桜クッキー、作らないとね~爆笑






今日はお天気も良く- ̗̀ ☀️  ̖́-気持ちいいですね。
ちょっと花粉症🤧が辛いけど…

今日は春活してきます。
今、🚃〃💨ゴトンゴトン  移動中でーすニコニコ





画像お借りしました。
ありがとうございます。