オリンピックの凄さと怖さ | 順大陸上部混成ブロックコーチ林田章紀のブログ
陸上十種競技コーチの林田です。

{5095D8FE-A497-43FD-A4B6-E46830449BCB}

オリンピックは違いました。
スタジアムの熱気。
選手の緊張感。
指導者の真剣な表情。

マイナーと呼ばれている
競技種目もこの時ばかりは
とてつもない盛り上がりを見せます。





一言で言います。

凄い。

現地に行って見てみないと
感じられなかったと思います。
見れてよかった。


オリンピックは本当に凄かったですが、
それ以上にオリンピックの恐さも感じました。

世界のトップアスリートたちが全力で
照準を合わせる大会がオリンピックです。
そこで思うような結果を出すことは
並大抵のことではないです。

正直、日本人がやれる事をしらみ潰しに
全てやって戦えるかどうか。

しかもそこを目指して積み上げてきた
時間
エネルギー
応援してくださる方の思いも
本番で一瞬にして終わる可能性のほうが
遥かに高いはずです。


だからこそ、
アスリートは競技力を伸ばすことのみに
時間を注ぐんじゃなくて、
競技力を伸ばす過程で
何を手に入れられるかが1番大切だと思います。

オリンピックで戦うことはあくまでも目標。
オリンピックを踏み台にしてどう次に進むか。
そこまで明確にして4年後に向えば
どんな結果になっても自分に残るものは
大きいはずです。

4年後の東京オリンピックの結果は
オリンピック後のアスリートたちを
見ればわかると僕は思っています。

{21C35191-4F8F-43D2-8280-18B73E63FECD}