桜散歩佐賀市内(佐賀県) | きさらぎのてげてげブログ

きさらぎのてげてげブログ

チャンスの神様は前髪だけ!つかまなきゃ!

桜散歩

例年のご近所ではなく佐賀市内爆笑

駅に到着

 

 

 

 

城

 

佐賀城公園内:佐賀城跡

佐賀市城内2丁目13

 

 

サーチ鍋島36万石の居城の跡。佐賀城は、もともと佐賀を治めていた龍造寺(りゅうぞうじ)氏の村中(むらなか)城を鍋島直茂(なおしげ)、勝茂(かつしげ)親子が拡張・整備したもので慶長16(1611)年に完成しました。佐賀城は平地に築かれた平城で、本丸は東西70間(126m)、南北68間(約122m)でその西北部に四重五階構造の天守閣があり、石垣の高さは5間(約9m)だったといわれています(佐賀観光サイトより)

 

鍋島直正公銅像

 
 

佐賀城 鯱の門続櫓

🌸城内散歩足あと

 

 
🌸満開🌸
お堀周り

 

 
楠群

桜のトンネル
 
 
 
島義勇銅像
 
 

島義勇説明書き

 

かわいい肥前狛犬さんも鑑賞ラブ

 
 
 
大楠の中に潜り込んで参拝したり
 
そんなこんなで、アッという間に夕焼け空
 
 
佐賀市マンホール
 
 
 
 
 
 
詳細は奈良編が終わったら書きますね~(^ω^)