個人的メモです。革命前(50年代)と革命直後(60年代)の知識人のタイプとメンバーの大雑把なまとめ。
1. 50年代(革命前)の知識人の世代別特徴と活動母体
a. 30年世代:「レビスタ・デ・アバンセ」から派生した共産主義および前衛主義
*文学雑誌「レビスタ・デ・アバンセ」1927~
前衛主義。(米国の影響に逆らうが、ドス・パソスやエズラ・パウンドなども紹介)。 黒人詩、実験的詩。
ホルヘ・マニャク、フランシスコ・イチャソ、ファン・マリネーリョ、 アレホ・カルペンティエル
b. 40年世代:新しい表現と現代精神の探求、コスモポリタン。
*総合文芸誌「オリヘネス」(1944~56年)
ホセ・レサマ=リマ、シンティオ・ビティエル、フィナ・ガルシア=マルス、エリセオ・ディエゴ
c. 50年世代:リベラル
*文学雑誌「シクロン」(1956~57)
*文化活動組織「ソシエダ・デ・ヌエストロ・ティエンポ」(1954~59)・・・ ICAICの母体
1959年1月1日 革命勝利(革命運動の母体:「7月26日運動」)
2. 60年代の知識人の各陣営:特徴と主な人物
旧知識人
A. 人民社会党(共産党)出身者:(ソ連の)社会主義リアリズムに追随
ファン・マリネーリョ、ブラス・ロカ、ミルタ・アギーレ、ニコラス・ギジェン、
ホセ・アントニオ・ポルトゥオンド、エディス・ガルシア=ブチャカ
B. 30年世代と40年世代
アレホ・カルペンティエル、ホセ・レサマ=リマ、シンティオ・ビティエル、フィナ・ガルシア=マルス、
エリセオ・ディエゴ
C. 50年世代:リベラル(キューバ性を探求しつつコスモポリタン性も受容)、批評精神、
社会主義(アンチ社会主義リアリズム)、権力から距離を置き、適度な自立性を保つ。
イデオロギーや階級の厳格な公式化を嫌う。
「シクロン」「ルネス・デ・ラレボルシオン」出身: ビルヒリオ・ピニェーラ、エベルト・パディーリャ、
ホセ・ロドリゲス=フェオ、トマス・グティエレス=アレア、アントン・アルファ、リネ・レアル、
エドムンド・デスノエス、ロベルト・フェルナンデス=レタマール、リサンドロ・オテロ、
パブロ・アルマンド・フェルナンデス、アンブロシオ・フォルネ
新知識人 (新エリート)
D. 「7月26日運動(反バティスタ闘争)」闘士:反社会主義リアリズム、ラテンアメリカ主義
カルロス・フランキ (「7月26日運動」機関紙「レボルシオン」紙主筆/ルネス・デ・ラレボルシオンは月曜版)
アイデー・サンタマリア (1959年、カサ・デ・ラス・アメリカス初代長官)
アルフレド・ゲバラ (1959年、ICAIC初代長官)
アルマンド・ハート (1976年、文化大臣)
3. 革命後の知識人をめぐる状況(60年代)
① 1961年7月 統一革命機構(ORI)結成
② 1963年、社会主義リアリズムをめぐる論争:ブラス・ロカ対アルフレド・ゲバラ
(アルフレド・ゲバラがフィデルの支持を獲得)
* アンドレイ・ジダーノフが提唱しスターリン体制の一翼を担った〈社会主義リアリズム〉を
Aは公に奨励していたが、C・Dは反対
③ 1965年3月 チェ・ゲバラによる〈社会主義リアリズム批判〉と〈知識人批判〉
*チェの政治的前衛主義は知識人軽視を生む。
④ 1965年10月 共産党政府の樹立
A陣営とリベラル派の間に緊張が高まる。(追記参照)
⑤ 1966年「カイマン・バルブード」(編集長:ヘスス・ディアス)
ドグマは文化の発展にブレーキをかけることを意識していた編集者たちは、共産主義下で表現の場と
知的厳密さを創造しようとする (→不可能)。
★ 60年代のまとめ
1961年にAが文化の指導権を一時握ったが、最終的にDに帰した。
Dは常にAと対立する一方で、Cに対しては睨みをきかせ抑圧的だった(1961年PM事件)。
Dのカルロス・フランキは、PM事件でアルフレド・ゲバラと対立し劣勢に。1968年、フィデルのチェコ侵攻支持を非難し革命から離れる。
★ 文化をめぐる論争が活発に繰り広げられた60年代は、批評的芸術(革命の社会主義的価値観を擁護しつつ、新しい権力エリートの全体主義的な力を拒否する、洗練された芸術)を夢見ることがまだ可能だった。 (下記文献より)
参照:HISTORIA DE LAS ANTILLAS Vol.1 Historia de Cuba(Coordinadora:Consuelo Naranjo Orovio)
CONSEJO SUPERIOR DE INVESTIGACIONES CIENTIFICAS
EDICIIONES DOCE CALLES,S.L.
☆関連記事:https://ameblo.jp/rincon-del-cine-cubano/entry-12435882411.html
イデオロギーのない革命:https://ameblo.jp/rincon-del-cine-cubano/entry-12145525044.html
追記(9月6日 同資料より)
☆2人のカルロスのジレンマ
「革命家はまず何に対して忠実であるべきか?」
1965年、カルロス・ラファエル・ロドリゲスは、 New York Timesのインタビューで上の問いに対し次のように答えた。
「多くのキューバ人は、おそらく共産党よりもフィデルのことを考えるだろう。しかし我々にとっては、フィデルと党は同じだ。我々にとって、党とフィデルに対する忠誠は同じ忠誠心なのである」。
本文の筆者いわく 「ロドリゲスのような党の規律に従う共産党員の視点からすると(キューバの革命的ナショナリストの多くが示していたように)党ではなくてフィデルに忠実なタイプは、不安定で、党への忠誠心を含め、もっと高い意識をもつよう進化すべきであった。
一方、カルロス・フランキは、米国の干渉同様、ソ連の干渉に対しても懐疑的だった。
彼は、亡命後まもない1972年、雑誌Libreで、相変わらずの反ソ連主義からキューバ共産党に忠誠を示すことはなかったものの、フィデルやチェへの支持は表明しているほか、中国やベトナムからユーゴスラビアやルーマニアまで、モスクワから独立したあらゆる社会主義に共感を示している。