『Cu-Bop across the border』オンライン上映中! | MARYSOL のキューバ映画修行

MARYSOL のキューバ映画修行

【キューバ映画】というジグソーパズルを完成させるための1ピースになれれば…そんな思いで綴ります。
★「アキラの恋人」上映希望の方、メッセージください。

拙ブログでも度々話題の音楽ドキュメンタリー『Cu-Bop across the border』がオンラインで見られます(723日まで)。 

http://www.uplink.co.jp/cloud/features/1607/ 

キューバとキューバの音楽、そして音楽を通じてルーツから世界へと繋がるキューバ系ミュージシャンに興味のある方は、ぜひこの機会をお見逃しなく! 

 

以下は上サイトの紹介文―

困難に直面しながらも、自分の音楽を演奏し続けるキューバのミュージシャンたちを記録したドキュメンタリー映画。

キューバに残り音楽活動を続ける者、ジャズの本場であるアメリカ合衆国に亡命する者。その両者の元へ、日本人監督が自らカメラを持って自宅に泊まり込み『音楽が生まれる瞬間』を記録した。

ハバナの片隅の古びた住宅地、ニューヨーク・ハーレムのディープなラテン人居住区で、カメラは本物のキューバ音楽を描き出してゆく。 

 熱狂的な支持を得て半年間に及ぶ異例のロングラン上映を記録した2015年公開バージョンからさらに1年間に及ぶ再撮影、再編集によって新たに完成した世界公開版『Cu-Bop across the border』を主演アーティスト「(U)nity ユニティ」の来日を記念してオンライン上映致します。

オンライン上映期間:2018年5月24日(木)14:00 ~ 2018年7月23日(月)23:59まで

 

Marysolより

このドキュメンタリーには、もうかれこれ6年に渡ってワクワクさせてもらってます。

というのも、クラウドファンディング開始が2012年6月末

  https://camp-fire.jp/projects/view/264

待望の完成お披露目上映が2015年2月

  https://ameblo.jp/rincon-del-cine-cubano/entry-11987716021.html 

同年7月から東京の「アップリンク」で限定上映

  https://ameblo.jp/rincon-del-cine-cubano/entry-12030272242.html

 このとき全9回の上映日程が前売りで完売、追加上映も完売となる!

 10月に再開されたレイト上映も延長に継ぐ延長。CD付きパンフレットも完売! 

2016年、日本、米国各地で上映活動が続くなか、世界での拡大公開に向け『Cu-Bop』のバージョンアップが決まり、再撮影、再編集。 

201711月、世界公開版『Cu-Bop across the border』が完成!

  https://ameblo.jp/rincon-del-cine-cubano/entry-12327784418.html

2018320日、映画Cu-Bop across the border』公開記念

 オマーラ・ポルトゥオンド&ロランド・ルナ日本公演実現!

   

   大好きなルナ様のピアノに耳と目を奪われつつも、前回よりパワーアップしたオマーラに驚愕!

   そして、二人の来日公演を可能にしてくれた映画に感謝感激でした。

 

2018524

ニューヨークで自分の音楽を探求するアクセル・トスカのバンド(Unityの初来日公演に行ってきました。

 

音楽的なことは分からないけど、ただひたすら楽しくて、音楽が生成される現場に立ち会っているという興奮を覚えました。

ミュージシャンたちを一流シェフに例えているコメントを目にしましたが、私も〈オープン厨房で次から次へと新作料理を味わっている〉ような気がしました。

「音楽は世界をひとつにする力がある」とアクセルが言っていたけれど、多国籍メンバーの真摯で熱い演奏に浸りながらそれを実感。

そして、ライブのあとは開放感に満たされていました。

一週間が経った今も思い出すと自然と笑みが浮かんでしまうのはなぜかなぁ。

   

 ライブのあとアクセルと監督と記念撮影に応じていただきました💛

 監督によると、ワクワクはまだ続くそうです!ぜひご一緒に。