暑さ対策 2024③アームカバー | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます





こんばんはニコニコ
火曜日の雨も凄かったけれど
今日は台風🌀みたいな感じで
一瞬で階段と壁紙を水浸しに
してしまいましたチーン




さて暑さ対策
第三弾は

アームカバー
です!💪✨

がっ
私の場合は少し違う使い方を
していますニヤニヤ
普通は、日焼け予防とか
冷房対策ですよね


私には皮膚病がありまして
尋常性乾癬で両膝、両肘
手の甲と平に湿疹や湿疹の瘢痕が
あるのです


なので、夏でも半袖は着ることが
できませんでしたTシャツ

しかし
この激熱の夏…重ね着や長袖って辛いセーター

出来れば、Tシャツ1枚で
いたいのにそれが出来ないの悲しい

暑さをとるか
心理的に安心をとるか…

今までは肘を隠すって選択をしていました
が、こうも暑いと…

昨年から
思い切って半袖を着るようになりました
しかし、今年は
乾癬がちょっと酷いんだよね悲しい


半袖着たいでも隠したい


でアームカバーをしようと
考えた!ひらめき電球

数年前までは
アームカバーしても結局
暑さは同じだし(長袖と同じ)
見ためも暑苦しく感じる
(黒いアームカバーが多かった)


そんな時に
こんなアームカバーを見つけた





接触冷感のアームカバーは
数年前からあったけれど

こんな色なかった!

肌色びっくり
(ワークマンのは薄いグレーにも
白ぽい肌色にも見える)

腕のパンスト的な???




ユニクロとワークマンで

買ってみたよ!


デパートとかではお高めな

ブランドの物は置いてあるけれど

ビジューやレースが付いていたりで

必要なし

かえって目立つのでシンプルで腕のように

見えるアームカバーを探してた



左がワークマン

右がユニクロ




ユニクロは親指を入れる所も

他もシームレスです





ワークマンのは

脇にも縫い目があります






ユニクロのアームカバーの方が

付け易く、圧迫感もないんのだけれども

何となく…モモシキぽい感じ爆笑


ワークマンは、伸縮性があまりないので

圧迫感がありますが

サラサラしていて、冷感も感じます

そして、何より

腕が綺麗にみえます!

シームレスではないので

付ける時にちょっとだけ時間が

かかるかなぁ


色もワークマンの方が

肌色じゃないけれど

馴染む気がしました


お値段もユニクロよりも

かなり安いし

これくらいなら3枚くらい持ってても

よきかなぁ


靴下感覚で

色々試して見てもよいかもウインク


冷感なんですが

冷房の部屋に入ると

かなり冷たくなります


腕が冷たいのって

あまり気持ち良くない真顔


逆に気温の高い場所では

冷たさを感じないです



見た目ですが

例えば

黒のトップスに黒のアームカバー

すると黒の長袖のトップス着てる

みたいにみえて暑苦しい感じだけど

色の濃いトップスなら真っ白よりも

肌馴染みのよい色を使った方が

暑苦しく見えなくて

良い気がしますニコニコ


50歳を過ぎると

私のように皮膚に湿疹や瘢痕がなくても

肘って汚くなるから

気分的に楽になれるような気がしますウインク



日焼け止めを塗る手間もないし

日焼け止めって肌が弱い人には

ストレスですし

アームカバーは慣れると本当に

便利な物だと思います


カーディガン着なくて済むのは

有難い爆笑




アームカバーがあれば

フレンチスリーブくらいなら

挑戦できますおねがい


今までは、この上にカーディガンを

羽織ってました


もう1つ大きな利点は

日焼け止めクリームを塗らなくてすむ

ってことかな



そんなわけで

昼間だけですが

重ね着よりもアームカバーを

付ける事にしましたニコニコ



暑さ対策

次はハンディ扇風機です!


それではまたね👋