大腸内視鏡検査④いよいよ検査 | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます




大腸内視鏡検査③の続きです


病院に着くと
排便の確認をされました

トイレで排便するように言われ
排泄物を看護師さんが目で確認します

ここで疑問…
ペーパーはどうする?
ウォシュレットしてもダメだねよ?

でも、拭かないわけには
いかずなので
水を拭いた感じなので
トイレットペーパーは汚物入れに
捨てました

このあと…
拭いてないと思われたら
嫌だなぁとか
考えながらも

一旦は⑤になったのに
その後、少しカスが混じったことも
報告しましたが
こういう事は良くあるみたいです

念の為、2本全部飲んだと報告すると
それがベストの判断だと言われました


さて、とうとう検査開始です
私の前に2人の方が既に終了していたようです

検査室の片隅で
検査着に着替えます

上衣と短パン
その下にはお尻部分に切れ込みの入った
ディスポのパンツをはきます

着替え終わると
左側臥位で検査台に横になり
下半身にはタオルを掛けてくれました

左腕から点滴開始です
血管出にくいけれど
看護師は留置針でも何とか入れて
くれましたニヤニヤ


先生がスタンバイすると同時に
鎮静剤を静脈に注入しました

この時の私の気持ち…
凄く緊張してた
なんと手が震えてしまったのよね
手が震えるって初めて経験
だったかも💦

それも一瞬で
少しして
頭がボーッとして来ました
なんか少し気持ち良い感じ
しかし、私の意識はカメラ終了まで
ありました

私の周りの人たちは
胃カメラや大腸カメラは知らないうちに
終了してたか
痛みで、鎮静剤が効かなかった人の
真っ二つに別れていたので

私のように
意識はあるが
痛みを感じなかったことは
ラッキーだったと思っています


大腸内視鏡が入ってから
終わるまで10分弱だったと思います

と言うわけで

痛くも苦しくもなく
意識はあったので
組織を取る事も無かったことも
自分で分かっていたので

その時点で
とりあえず
ポリープも癌もなかった
のだろうな

って事はわかり
安心しました


大腸内視鏡検査が終わると
自力歩行で休憩室まで歩きました
若干フラフラしましたが
しっかりと歩けました

お隣の人は眠っているようですが
私は眠れなかったので
30分大人しく椅子に座り
その後帰宅しました

検査の説明は
1度家に帰宅して午後4時から再度
外来受け付けをして結果を聞くことに

↑↑↑これって病院ファーストだよね
全てが終了したのが
17時半ころでした

私は2時少し過ぎに帰宅したので
食事をしたかったので
看護師さんに

食事しても良いですか?
って聞いたんですよ

そしたら、良いですよ
って返信があったので

組織とかポリープとか取ってないですか?

って念の為に聞いたら
そのお話は4時過ぎに先生から説明が
ありますので

組織とってなければ普通に食事できますよね?

とってないから普通で大丈夫ですよ

と言われたニヤニヤ


で、5時半の診察の終わりに

今日は何もしてないので
食事は普通に食べていいよ

って先生に言われたよ💦💦💦


こう言うさ
病院側ではどうでも良い事なんだろうけれど
検査受ける人は
数日前から食事制限しててさ
お腹空いてるんだから

検査終わったら
食べさせてあげようよチーン

どうしてこうも優しくないんだろう…
厳しく制限するのも仕事だけど
無用な苦痛を避ける事が出来る医療従事者で
ありたいな


つづきます