大腸内視鏡検査⑤結果と感想 | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます



大腸内視鏡検査④の続きです


さて、これでりんちゃんの
初めての大腸内視鏡検査は無事に
終了しました

結果ですが

憩室がそこそこ
あったようです


日本人は上行結腸に出来ることが

多いそうですが

欧米人は下行結腸に出来易いんだって




それと、S状結腸にも1つありました




写真載せますが

こういうのって苦手な人が

いたら、ごめんなさい🙏


自分の内臓を見せるってのも

恥ずかしいけど

爆笑爆笑爆笑



肛門は見せられないけど

腸は大丈夫

ってのも変だよね(笑)


人間さ、内臓や骨は

皆同じ爆笑


やだぁ、この人の心臓不細工

とか言わないもんね爆笑


そう考えると

容姿の違いも

大した事ないよねウインク


話それました

それでは


りんちゃんの

大腸憩室をみせます!






少し

間をあけるねウインク




















モザイクした方がよかったかな笑い泣き










S状結腸の憩室には

残渣物がへばりついていたので

写真はやめときます爆笑

憩室がある人は

なかなか綺麗にはならんよね


白く光ってるのさ

カメラのライトの反射です


先生曰く、S状結腸憩室からの

出血だったんではないか?

って事でした


そんなに心配する事もないけれど

3年に1度は大腸内視鏡検査を

受けたほうがいいよ




大腸憩室は加齢によって

出来る事が多いようです

顔に皺が増えるのと同じような感じ


ただ、憩室に炎症を起こすと

大腸憩室炎ってのになるのですが

これはかなり痛いみたいです

なので憩室炎にはなりたくないなぁガーン



6/6に便に血が付いていて

6/7に病院受診

6/14に大腸内視鏡検査をしました


感想ですが

今回の大腸内視鏡検査に関しては


胃カメラよりも楽でした爆笑



検査までの

食事制限

当日の腸内洗浄も

3年に1度なら

なんとかなるレベルですニコニコ


羞恥心に関してですが

次も同じように感じると

思います、ここは我慢ですね


さて

ブロ友さんで

まだやった事ない人の参考になればと

詳しく

記事にしてみました


看護師なので

排便の話はなんの躊躇いも

ありません

このような話を下品と感じる方も

いるかもですが


1人でも多くの方が

検査を受けるキッカケになれば

嬉しいな♡と思い


恥ずかしいけど

記事にしてみました

ちゅー

恥ずかしいんかーーい(笑)



看護師目線だと

高齢者には辛い検査だろうと改めて

思いました


検査自体は高齢の方でも

大丈夫と思うのですが



前処置がなかなか難しいかな



それとね

やはり


経験する事で

良い看護ができる

頭で考えても限界があるよね


看護師とし

50歳以上の女性として

この検査


やって

良かった!



今後の課題は

便秘させない事


検査後2日間は排便はなかったのですが

その後は毎日あります! 


大腸が空っぽの時に

よい腸内細菌が育ちますよにと

ヤクルト1000を飲みました真顔

なんの根拠もないけど(笑)



それでは

終わりますウインク