大腸内視鏡検査③検査当日の腸内洗浄 | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます



大腸内視鏡検査②の続きです



検査当日です

前日の夜に飲んだ下剤での
排便はない所からのスタートです
↑↑↑ここ大事です!


経口腸管洗浄剤を朝の8時から飲み
始めます

私が処方されたのが
サルプレップ
(比較的新しい腸内洗浄剤らしい)




混ぜたりしないで

そのまま飲めますので

簡単という点では優れています






サルプレップ120mlを10分かけて

服用し、その後倍量のお水240mlを飲む

それを繰り返します



サルプレップの1本は480ml


1本全量のむと


480ml+水約1リットルで

合計が約1.5リットル


2本全量飲むと

3リットル


およそ1時間半で3リットル

経験のない飲水量でした






排便の数や性状はこのような記録紙に

記録します






⑤のような排便になれば

途中で終了してよいみたいです


りんさん、便秘なので

7回目までは飲んで欲しいです


と言われていましたガーン



さて、サルプレップの味ですが

公式にはレモン🍋らしいですが


私は、うすーいラムネ(飲む方)味

に感じました

味や匂いは全然平気なのですが


飲んだ後口に

粘りがあります

バリウムをかなり薄めた感じ


なので口の中がベタベタします


サルプレップ120mlを10分かけて

飲む、つまりがチビチビのみ

その後一気に水約240mlを飲む

よりも

サルプレップ1口飲んで水1口の方が

飲みやすいんだけど

ここは、忠実に守りました



腸内に便が残っていて再検査とかは

嫌なのでね



さて

1本飲みきったのに


便意がない💦

1.5リットルも飲んでいるから

お腹がポンポコリンで

気持ち悪くなってきた

ゲローゲローゲロー








とりあえず、気分が悪く

お腹が張ってるせいか

若干息苦しい感じもあり



便意はないがトイレに座ってみる事にした



そしたら、いきなり

水でしたガーン


便意がなくても

トイレに座る事をオススメします(笑)


出たので吐き気もなくなり

かなり楽になりましたウインク


1度の排便で固形を通り越して

④の状態になりました










しかし、まだ④なので

2本目を飲み始めます


お腹の張りが楽になったので

楽に飲めるようになりました




5回目で⑤の最終形態まで

行ったのですが


りんさんは

便秘なので透明になっても

7回までは飲んで下さいね

くどい(笑)


と言われていたので

頑張ってのみました

しかし

無色透明までいったのに

その後、また④に戻った時がありました

から


念の為に全部飲みました

で、合計約3リットルですよ滝汗滝汗滝汗


でも案外飲める

私、胃袋大きいんだろうなぁ





朝の8時から飲み始め

9時半頃に終了


その後は、またまた念の為に

水分を500ml以上飲みしまた



病院へは12:15に入りました

検査開始が13時頃で


飲み干してから

検査開始までに10回以上は出たと

思います


病院までは車運転では行けないので

送ってもらいました

(鎮静剤の関係で)



つづきます