大腸内視鏡検査② 検査4日前からの食事 | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます



大腸内視鏡検査①のつづきです


腹部のレントゲン写真をみて
下痢をした次の日にも関わらず

酷い便秘
と言われた私。悲しい。。。


言いわけかもだけど
毎日決まった時間に排便できる人って
覚えていられるけれど

便秘の人ってさ
もう何日出てないとか
分からないくらい出ないわけで

排便の間隔って正確に分からんのよね
キョロキョロ

毎日、記録したら?とか
言われそうだけどさ
私は出来ないえー

まぁ何となく3日から4日に1度とか
1週間に1度とかって感じ


昔から便秘と下痢の繰り返し

便秘解消の為に
色々と試したけれど
どうも上手く行かない

それに、1週間くらいなくても
苦しくもないニヤニヤ

旅行中なんて絶対に出ない(笑)
なので大腸癌のリスクも高い

大腸癌のリスクファクターって
大まかに書くと

肥満
飲酒
喫煙
家族歴(大腸癌の家族がいる)
加工肉や赤身肉の摂取

などかな


特に大腸癌においては
肥満はかなりリスク高いらしい滝汗
(肥満の定義はBMI25以上です)

あとは40歳以上も入れていいかな

私は2つ当てはまる泣


それに、便秘だし
今まで1度も大腸内視鏡検査したこと
ないし
挙げ句の果てに出血したし🩸

癌による女性の死亡理由
第1位は大腸癌
なので

…可能性高いなって悲しい

6/7に受診して6/14までの中4日間は
もしもの事を考えて

暫くは落ち込むだろうし
受け入れるまでの葛藤もあるし
きっと、何も手につかなくなるだろうと
予想して

大掃除
しました
爆笑

トイレをピカピカにして
キッチンの換気扇を洗い
やりかけの衣類の整理を急ぎ

あまり捗らなかったけれどてへぺろ
そんな事をしてました


そして、6/14の大腸内視鏡検査の為に
6/7(金)から手持ちの酸化マグネシウム
は毎日服用するように言われ

6/11(月)プルゼニド2錠
6/12(火)プルゼニド2錠
6/13(水)プルゼニド4錠
服用するように言われました





通常は検査前日の夜
緩下剤服用
なのでしょうが(各病院で色々)

りんさん
便秘酷いので
多めに下剤服用して
もらいますね

って言われました悲しい


そんなに…泣
私、便秘だけど下剤って
使わないんだよね

酸化マグネシウムは時々服用
するけれど…

緩下剤の多用は
良くないので下剤って
よっぽどじゃないと
服用してないのよねニヤニヤ

自分が思っていた以上に
便秘らしい💦

更年期になってから
ますます酷くなったなとは
思っていたけどね


しかし!
これだけ下剤を服用しても
排便はほんの少しの軟便しか
認められなかった滝汗


どうしよう…
やはり、大腸癌かなぁ…
どこかに詰まりがあるからなかぁ…
検査出来なかったら…
と、ますます不安になって行った
チーンチーンチーン




6/10からは食事制限
(これも施設によってかなり違いがある
前日から検査食とか、それさえないところ
もあります)


4日間も食事制限は
働いている人や主婦って
きついよね

会社勤めの人なんて
外食も多いだろうし
会食とかもあるだろうし
主婦は主婦で家族の食事の支度
に加えて、自分の食事の支度も
しなきゃならんしニヤニヤ


患者さんに
完璧を求める施設って
医者ファーストな気がしてならんな

検査ってさ
受けやすくするのも
腕だと思う

そんなわけで
私が検査を受けたクリニックは
厳し目でした

ちなみに
夫が3年に1度の大腸内視鏡検査を
している病院は
食事は少し気を付けるだけで
下剤は前日服用
腸管の洗浄剤は病院内で飲むだけです

確かに確実の腸内を綺麗に
する為には念には念をだと思うけれど
それが為に
検査したくない、出来ない人を
増やす方が大問題だなあって思い
ました


さて、検査前日ですが

前日は検査食



レトルトのお粥が大の苦手💧

自分で作りたかった





3食合計で670kcal
泣泣泣
少しだけ食べるって
かえってお腹空くんだよね
お腹空いて辛かったです



朝食

思った程不味くなかった





昼食

じゃがいもが美味しかった

お粥も白粥で良かった




夕食

ハンバーグとお粥

普通だった



前日は

下剤を4錠のんで就寝するも

翌日

洗浄剤を飲む前まで

排便がなかった笑い泣き




続きます