大腸内視鏡検査①きっかけ | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます




こんばんはニコニコ

先日、大腸内視鏡検査やって来ました!
こうやって皆さまに報告出来ること
本当に良かった爆笑

大の病院嫌い
というか
医者嫌い(笑)

幼い頃より
「りんちゃんが来てるねぇ」って
先生に言われる程
泣いた子大泣き


それが何の因果か医療関係に進むとは
ニヤニヤ





さて、受診した理由ですが
先先週の中頃(6/6の夕方)
生まれて初めて
下血をしたのです 🩸🩸

いやぁ、ビックリしたし
ショックでした泣


下血の様子は鮮血
上部消化管からの出血ではなく
肛門付近か直腸、S状結腸、下行結腸
あたりかなってくらいの鮮血で量的には
便に付着とペーパーにそこそこの
付着、それが続けて3回程でした

女性なので
婦人科系からの出血も疑いましたが
確認したところ
大腸か肛門からだと思いました

お腹の痛みや肛門の痛みもなく
なんの違和感もなかったのですが
毎回、排泄物の確認をするので
出血にも直ぐに気づきました



ええぇーーガーンガーン
って感じでした
毎回確認してたので
目に見える
下血は本当に初めてで
血の気が引く程のショックでした
ネガティブネガティブネガティブ



出血=大腸カメラ
大腸カメラ=恥ずかしい
大腸カメラ=痛い苦しい
大腸カメラ=面倒臭い
これが本音…頭の中を駆け巡る
駆け巡るガーン


反面
内痔からの出血だろうなあって
自分を納得させたりしてました
(外痔はないです
痛くなった事もない)


友人には
便に血が混じった40歳
以上は
大腸癌を疑うべし!!
即、大腸カメラして!!
とか偉そうに言ってるのに…笑い泣き

それとね

この歳でさ
元看護師でさ
50歳過ぎでさ
大腸カメラやった事ない
なんてさぁ…恥ずかしいくて言えない🙊
叱られそうだけど本音書いてます💦

そんな時
たまたまママ友の
グループLINEで他の話をしてて
何となく相談してみた

私さぁ、便に血が🩸混じっちゃって

友人たちは当たり前のように
早く行ってきな!
どうせ行くようになるんだよ
早い方がいいよ

と、看護師の私に対しても
強く言ってくれた

それでも
今までの私なら
1ヶ月は引っ張った
と思うニヤニヤ



そのママ友4人の中
で大腸カメラを
やった事あるのは1人だけ💦
みんな50オーバーなのに(笑)

みんなもそこそこだよね爆笑


大腸カメラした事あるママ友の話だと
ドクターに
「50以上にもなって1度も大腸カメラ
やった事ないなんて
あんた、死にたい?」って
言われたそうな笑い泣き笑い泣き笑い泣き


やだぁーーー
そんな事言う先生って苦手ショボーン
過ぎた事ををほじくり返して
指摘して、挙句に怒るなんて

そんな先生の所は絶対に行かないムキー

なんて
思っていたのだけれど

?まてよ
敢えて、その先生に
挑んでやるかな真顔


なんか、りんちゃんの心に火が着いた🔥
(笑)

信頼している方にも
アドバイスもらって
気持ちがとても楽になったりして

やってやろうじゃないの!!!

で、出血した翌日に受診
はやい!!
この日は凄く忙しかったのに
やるときゃやる(笑)


で、先生からは

「内痔からの出血の可能性が高いけど
50歳過ぎてるし、出血してる時に
受診してくれたら、直ぐに痔か判断できた
けれど、もう大腸カメラやったほうが
いいね、1度もやった事ないんでしょ?」

間髪入れずに

お願いします!
出血したのは夜だから受診なんてできるないよ‪💢
と思いながら

なので、先生もそれ以上は
言わなかった


で予約して帰宅しました

酷い便秘・出血・50歳代
大腸カメラ経験なし
リスクが高いので
早めの検査が良いと言う事で
翌週に入れてくれました


で、6/14に大腸カメラ
して来ました爆笑

私のように
恥ずかし、痛いかも、前処置が
嫌、とか思ってる人はそこそこいる
と思うので
少し詳しく書いて行きたいと思います
のでまだまだ


つづきますウインク





両親の介護の記録を投稿したかった
のですが
出血してしまい、落ち込んで記事書けず
なので
先に大腸カメラの事を投稿させて
もらいますねウインク