生きる為に | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます




こんばんはニコニコ

先日
アオバトを見てきました



写真はお借りしました



バードウォッチングを

始めて知った

アオバト

写真で見て、なんて綺麗な

鳩だろう…と思った


本物をみたい!


なんと、飛来地が近くにあったので

早速行きました



神奈川県大磯照が崎



我が家からは車で1時間くらい

着いたのは朝の7時

大磯港第2駐車場(有料1時間310円)に

車を停めた


7時の時点で

駐車場はかなり混雑していた

バードウォチャーよりも釣り人が

多い

あと、サーファーもいた


到着して直ぐに

アオバトの集団!


電線に止まっていた鳩は

全て土鳩


アオバトは海水を飲む以外には

地面や電線、近くの木に留まる事は

なかった



背後にある丹沢山地から

集団でやって来て

何度も旋回している


そして海水を飲む

(海水を飲む理由はナトリウム不足を

補う為とか諸説あるらしい)


岩に降りて

海水を飲んでいるうちに

波が被る


波に飲まれた???

と思うような場面も何度かありました



写真はお借りしました


実際に波に飲まれたり

上空から猛禽達に捕まってしまう事も

あるみたいで

命懸けで海水を飲みに来ている



最初は綺麗だとか

可愛いだと

感動していたのですが


生きる為に危険な行為を

しているアオバト達を見ていたら



食べる為に生きる

人間も同じなのに…

食べる為に仕事してるのに

それだけでは満足出来なくなってる

わかるけれど

人間にとって

食べる事は最低限なんだよね…


鳥たちは

食べる事ができればいいんだ

そして、必死だ



鳥たちは必死に生きてる

すごいな


必死に生きてる鳥たちをみて

人は癒されてる


なんか変だな(笑)

いや、変じゃないな

頑張るってものって美しいもんね








スマホで撮った動画ですが

貼っておきますね


1時間半くらいアオバトの飲海水を

見たあとは、湘南平展望台へ


 

こんな見晴らしの良い気持ちの

良い場所があったんとは知りません

でした


展望台に登ったのですが

怖くて脚がすくんで

写真とれず(笑)

高所恐怖症です笑い泣き



上の写真の森の先に

先程の大磯港があります


湘南平に来た理由は

もしかして

丹沢山地へ戻る途中で

この上の

森の中で休憩するアオバトが

居るかもって思ったからです



案の定、深い森のなかに

アオバト達は消えてゆきました

私の10倍の双眼鏡では

森の木に止まっているだろう

アオバトたちは見えませんけどね



もっと良く見える物が欲しい爆笑

どんどん良い道具が欲しくなる💦


ダメダメ



お腹が空いたので

大磯から二宮へ移動して

早めのランチして

帰宅しました



お気に入りのパン屋さん

お店の人は感じ良いし

パンもまあまあ美味しい♥️




この窓の絵も

可愛いんだよね




大磯のアオバト達

5月から10月くらいまで

会えるようですニコニコ


暑いから夏は行かないな(笑)