鈴木大拙館☆金沢 | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます



こんばんはニコニコ
またまた日付けをまたいで
しまった

今日は、母の日でしたね
義母にはお花とケーキを
実母にもお花とケーキを
渡しました愛




さて金沢旅行の続きです

今回の金沢旅行
ちゃんとした計画立ててなくて

☆美味しいものを食べる
☆行った事はあるが
とりあえず兼六園には行っておこう
☆友達は近江町市場に行きたい
☆東茶屋街にも行っておこうか

くらいだったのですが

私としては
兼六園は…1度行けば良いかなって
思ってました💦

ただ
1つだけ、どうしても
行きたい場所があったのです

それは鈴木大拙館





レトロ建築巡りも

鈴木大拙館へ行く道中にあったので

取り入れた感じでした


なので

各施設でゆっくりする事は

出来なかったのです



↑↑↑鈴木大拙館へ行く道中は

本当に素敵でしたおねがいおねがいおねがい


この旅行1番のおすすめの場所です❣️


航空写真で見て貰うとわかるのですが



緑が豊か過ぎる

爆笑爆笑爆笑


レトロ建築物がある場所や兼六園よりも

低い場所にあるので

階段で降りて行きました


で、ここにも用水路がありまして

兼六園の方から下に流れています


けっこうに急な階段で

ましてや落ち葉があったので

手すりに捕まってゆっくりと

降りました


前日、暗がり坂で

2人でコケたので💦

ここは慎重に(笑)



落差を利用して

マイクロ水力発電設備がありましたニコニコ

面白い!



今回の旅行で

能登半島地震の被害を見る事は

ありませんでしたが

唯一、こちらだけは

地震の影響で立ち入り禁止になって

いました


次にチャンスがあれば

行ってみたいですニコニコ




こちらの緑の径

本当に気持ちのよい道になっていまして

ついついバードウオッチング

したくなりましたてへぺろ


沢山の鳥さんの鳴き声が

聞こえていました𓅫⸒⸒


素敵な径を歩いて

お目当ての鈴木大拙館へ







鈴木大拙は

仏教哲学者であり


日本の禅を海外に紹介した人です

紹介って言うと簡単に聞こえるけれど

…これってかなり難しいね💦


そんな

鈴木大拙の哲学を感じられる

場所なんだそうです


最初はえ?って思いましたよ

哲学が

感じられるの?ってね


で、とても興味がわいたんです


がっ



まさかの

休館でした

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンネガティブふとん1絶望泣




しかし、水鏡の庭

こちらは休館日でも見学できました


鈴木大拙館

静かに自分を見つめ直す場所

って感じなのかな


でもねなぁ…

りんちゃん友人に

「りんちゃんは考え過ぎ!

そんなに考えるから身体が

痛くなるんだよね

考えちゃだめ」って言われちゃった

けどね爆笑



しかし

難しい事は考えず

美しい自然の中で

ぼーっとするだけて価値があると

思える場所でした





静かで人もいなくて

休館日でラッキーだったかもですウインク



新緑が綺麗で

水が気持ち良くて

鳥の囀りが聞こえて

最高に気持ちの良い場所でしたスター


人が居なくてラッキー爆笑








鈴木大拙館の隣にある


松風閣庭園(無料)を通り抜ける

予定でしたが

ここもお休み悲しい

しかーし

またまたお休みでラッキーでした

仕方なく別ルートを通ったのですが


またこちらが良かった!



実はお腹が痛くなり

こちらでトイレをお借りした






すぐに出てこようと思ったのですが

ここは、茶道具を集めた美術館…


もしかして

お茶いただけるのかしら🍵


ありましたよ

喫茶室が爆笑


美術館には入館料が必要ですが

喫茶室は入れます



素晴らしいお庭を

独占しちゃいました♪♪



そして

器を選ぶ方式


りんちゃんは右のお茶碗




これ、紫陽花かな?

綺麗な緑に新緑で合うかなぁって

思って選びました



お茶菓子は

落雁


友達は、「落雁苦手💦」って



この落雁は美味しいと思うよ

落雁ってスーパーとかで

お供物に売ってるのとか

って思ってない?って聞いたら

そうだったようでニヤニヤ


こちらの落雁を凄く気に入って

帰りに落雁買ってた笑


美味しい落雁でしたウインク



金沢で見たお庭ですが

京都や東京にある日本庭園と

違う気がしました


なんだろう…この感覚キョロキョロ

何が違うんだろうか


雪国だからかな…


あとね

黒松?が目立つんだよね


力強さを感じましたし

京都の雅とはまた違った雅

日本海側の独特な雰囲気がプラスされて

金沢って素敵な所だなぁって

思いました照れ


流石、加賀百万石だねウインク



金沢旅行

あと少し

あと1回お付き合い下さりませ



それでは

またね👋