夜の茶屋街散策☆金沢 | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます




こんばんはニコニコ
今日は朝からずーーっと
衣類の整理してました

より取り出し易く
よりわかり易く
ゆとりを持って収納したい

しかし
傷んだ衣類以外は捨てませんでした

断捨離、断捨離って
沢山捨てたけれど

着ることが無くても
サイズが合わなくなっても
とりあえず収納ボックスに
入れて置ける場所があるので
断捨離はやめました

何故そんなふうに思ったのか
私が死んだ後
衣類って簡単に捨てられるんだよね
それよりも、雑貨や食器
電化製品等の方が大変なのが分かったので

それとね
特にセーター類
他の物もそうだけど
今の衣類って本当に物が悪い
お高ものもかなり質が落ちてる


それに物価高…悲しい
とりあえず断捨離して
必要になったらまた購入したら
良いと思っていたけれど

色々と考え直さなきゃならない
と思いました

とは言え
実家をかなり苦労して片付けたので
自分の子ども達には
同じような思いはさせたくない
そんな気持ちを忘れずに
生活したいと思いますニコニコ

前置きが長くなりましたが
金沢旅行記の続きです照れ

かなり早めの夕飯を食べて
ホテルにチェックインして

少しだけ休憩してから
夜の茶屋街散策に出かけることに



コースとしては
昼間訪れた

尾上神社
↓↓↓
鼠多門
↓↓↓
玉泉院丸庭園
↓↓↓
暗がり坂
↓↓↓
主計町茶屋街
↓↓↓
東茶屋街



尾上神社のステンドグラスを

見たかったおねがい



昼間は写真撮り忘れた

本殿です



尾上神社を抜けると

金沢城公園に向かう鼠多門に

繋がります


ここを通って

玉泉院丸庭園へ行こうと

思ったのですが

閉まっていました悲しい





調べたつもりだったけれど

……

平日はこういう事があるよねチュー


金沢城公園のライトアップ

無料なので

週末行かれる方は要チェックかもですウインク



順番が違うけれど

尾上神社の菊桜🌸

夜桜も素敵✨


気を取り直して

東茶屋街の方へ歩きます



東茶屋街は

2日目に予定していたのですが

夜景もおすすめらしいし


大の路地好きなので

その途中にある

暗がり坂へ






誰も居なくて

1人だとちょっと寂し過ぎる

感じもしましたが


予想通りの素敵さ♥️




こんな場所に住んでみたいなぁおねがい

寒いのはたえる(笑)



暗がり坂は

この下にある主計町茶屋街へ

こっそりと旦那衆が通ったらしいですよ





そして、ここが川沿いにある

主計町茶屋街

なんとね、写真とれなかった


前を綺麗なお着物を着た

お水風の女性と

お金持ちそうな男性が歩いていて

こう言う場所で人が映り込むのって

ねぇ💦

不粋な感じで(笑)


少しだけ動画撮りました




これまた素敵な

浅野川大橋




そしてこちらも

趣のある木造

中の橋



こちらの橋を渡って

東茶屋街を目指します




東茶屋街で1番の映えスポット

この時、20:20


空いてるお店もありましたが

人が少なくて

街並みを楽しみたいなら

夜がおすすめかもですウインク




東茶屋街をくるっとまわって

ホテルへ向かいました


途中、まだデパート?が

営業してたので

少しだけスイーツを買って

ホテルで食べましたニコニコ


明日、購入するお土産の

下調べです爆笑




Googleマップで検索すると

ホテルから尾上神社を通って東茶屋街まで

35分くらいでした


ホテルに戻ったのが

21:30頃で

その後、お風呂に入り


次の日の計画を立てながら

お茶して

その後就寝しました


2日目の旅行記は

また後日👋