金沢おでん☆金沢 | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます




こんにちはニコニコ
昨日は肌寒かっのに
今日は、暑い💦

車の温度計は34°C
これから半年…りんちゃん
冬眠ならぬ
夏眠にはいらなきゃ(笑)

でもね
今年は祇園祭に行く予定です

ずっと避けていた
京都の夏滝汗あせるあせるあせるあせる

しかし
来年は大阪万博があるので
京都はもっと混雑するだろうし
このまま円安が続けば
外国人観光客は増える一方だろうし
来年は夫が定年退職後の
嘱託職員?になり
給料は半分から以下になるし
悲しい
(私が働けば解決だけど)

外国人観光客だけならまだしも
中長期滞在なんて外国人もいるかも
いやいやそれどころか
老後は暮らし易い日本と
自国を行ったり来たり
なんて考える外国人も増えるかも
そして、日本人のヘルパーさんに
介護してもらう
日本の高齢者がしてたようにね。

逆に日本人は
かなりお金持ちでなければ
移住なんて
難しくなりそう

タイの大卒初任給
30万円らしいからね💦

物価はベトナムに次安く
ましてや円高
今や、観光立国になろうとしている
日本🇯🇵

日本人
は国内旅行でさえ
肩身が狭くなる事
間違いなし
そして、各地で
京都のようにオーバーツリーリズム
なって
日常生活にも支障が出始めるん
だろうな


じゃあ、海外行けばいいじゃん?
って言われてもね
この先の事を考えると
お財布の紐はしまるよねチーン

あとね体力問題
かな

本当にやばいよ
にっぽん🇯🇵

話がかなり横にそれましたニヤニヤ
(トヨタは5兆円超えたらしいけど)


さて前置きが長くなりましたてへぺろ
金沢旅行記のつづきです



さて、夕飯は
金沢おでん三幸さんへ





16時開店で

10分前に並びましたが

すでに10人以上並んでいましたが


18時に予約までなら

入れますと言われて

ギリギリセーフで第1陣に入れました

滝汗



車麩に梅貝に赤巻


味付けは我が家のおでんと同じでした

ニヤニヤ



でも、車麩はいいね!

もちろん、梅貝は美味しかった



梅貝のぬた



山芋焼き?



ポテトサラダ

このポテトサラダなんかね

変わっててね

このお店だけ?と思ってたんだけど


金沢のポテトサラダって

みんなこれかも

ホテルの朝食のポテトサラダが

同じ味でした



おでん屋さんで

おでんを食べるなんてこと

滅多にないので

新鮮でした







待っいるお客さんも多かったので

さっと食べて

一杯のんでお店を出ました


そして

ホテルに戻りチェックイン







観光するには

とても良い場所にあったと思います




お部屋も綺麗で

大浴場も付いてて


疲れも取れましたよん



チェックインした後は

夜の金沢の町を歩きました


続きは

またね👋