本日のお教室で、おすそ分けをいただいてしまいました。
えびせんです!
ベトナム語では ↓ というそうです。意味の解説と発音つきで教えていただきました。
(アクセントの記号をつけられないのが残念)
BANH PHONG TOM
バンッ フォン トム
(おせんべい) (ふくらむ) (えび)
お教室にはGさんの従妹のMちゃんも通っていまして、
とても勉強熱心で、すごく可愛くて、いつも仲良くさせていただいているのですが、
こちらのえびせんは、MちゃんとGさんの奥様の手作りとのことです。
えびせんというと、ふつうは丸い形ですが、Mちゃんの故郷ベントレ村だけは
四角い形に作るのだそうです。
お家に帰って、さっそく母といただきました。
こんなに美味しいえびせんを食べたのは初めてです!!
しっかりしていて食べごたえがあって、油もしっかり切れていて、なによりお味。
えびのお味とダシと、にんにくかしら、ほのかな香辛料があいまって
(料理漫画みたいになりましたが)とーーっても美味しい!!!
母も私も大感動でした。
えびを潰して、生地を伸ばして、揚げて、きっと結構な手間と時間がかかったと思います。
私にまで包んでくださって、その思いやりに感謝の気持ちでいっぱいです。
なんだか、色々なものをもらってばかりな気がします。
わたくし、微力すぎな気が。
もっと、少しでも力になれるよう努力します。
