ナポリ4日目 | 日本から来ました@スペイン

帰りの電車は夕方なので、ぜひカプリ島「青の洞窟」へ!と思っていたのですが、あいにく天気が
あまりよくなく、あきらめてまた市内観光することにしました。
「青の洞窟」は天気がよくないと船で行っても中にはいれないそうです。4回目でやっと見れた、と
いう人もいるそうです。


さて、今日は「サンテルモ城」を見にいくことにしました。
まずは駅にいって帰りのチケットを買って地下鉄で最寄の駅へ。ケーブルカーに乗り換えて丘の上へ。
お城はスペイン風で、ナポリの景色が一望できます。ここからの景色もとてもきれいでした!



さて、ここでイスキア組が体調不良、さらにS君がどっかでリュックのポケットにいれていた
タバコケースを財布と思って盗まれていたことが発覚。
日本人3人もいるのに、見た目スペイン風の彼だけスラれるとは・・・・


お城の近くのレストランでお昼を食べたのですが、ここも当たり、値段も手ごろでお店の人も感じよく
とても美味しかったです。
またボンゴレを頼んでしまいました。おいしい。食べれるようになってしまった。

さすがに4日目になるとみな疲れているので、日曜日で店もしまっていることだし、
これ以上観光せずゆっくり駅に向かうことにしました。とちゅうでレモンチェッロを購入。



さて帰り。
16:30にナポリを出発してローマへ。乗り換えてペルージャ着が22:00の予定でした。
これでも電車が遅れるのを考慮して乗り換えにかなり余裕をもったのです。
が・・・・・ナポリを時間通りに出たものの、途中の駅で止まる。しばらく止まる。
なにやら電車の車輪の一部が壊れたっぽい。
なんとか動いてもまた徐行。


しかも隣のナポリっ子軍人の若者たちがデカイ声でしゃべりまくり寝れない。
ああ、今日じゅうにペルージャにつくのか・・・・


ところで、ナポリの訛りはすごいそうです。わたしにはどうすごいのかよく分かりません。
なんせ標準(といわれる)イタリア語もよく分からんのですから。

でもですね、普段、ちょっとした単語や簡単な会話くらいならなんとなく聞き取れるようには
なってきているのです。
しかしながらですね、そのナポリっ子たちの話している会話、びたイチ分かりませんでした。
もう違う言葉っす。イタリア語上級組のM君S君すら何をいっているか全部は聞き取れないそうです。
おそるべしイタリア語。


その後かなり遅れてローマに着き、なんとかペルージャ行きの電車もありました。
これも遅れて、無事到着したのが23:00。

ながかった・・・・・・半日電車・・・・・・




ま、いろんな事がありましたが、楽しかったです!
だれかー、いっしょにナポリに行きましょーう!