白湯のすすめ | AYURVEDIC KITCHEN

AYURVEDIC KITCHEN

フードコーディネーターのりんです。
食べる事で体調を整え、自己免疫力を高め、キレイに健康になる。
薬膳やアーユルヴェーダなどの東洋医学の知恵を活かし、
より生き生きとした毎日を送る為の
おいしいレシピやちょっとした生活のコツをご紹介できたらと思います。

暑い毎日ですが、
皆様夏バテや熱中症などにはお気をつけ下さいね。

毎日暑いと、やはり身体が欲するのが冷たい飲み物。

でも、アーユルヴェーダでは冷蔵庫で冷やしたり、氷を入れたりした冷たい飲み物は、
身体に悪い不純物(アーマ)がたまってしまうという考えから、
暑い夏でも冷たい飲み物は摂らない方がいいといいます。

それでは、どういうものが身体に良い飲み物なのか。

アーユルヴェーダで最も純粋で身体にとって有益な飲み物は白湯と考えられているようです。

我が家では朝起きてすぐに白湯を作ります。
そして、やや冷めた60度くらいのものをすするのですが、
暑い夏にはもっと冷まして常温くらいにして飲みます。

今年はこの白湯を飲んでいるお陰か、
暑さに強くなったような気がします。
日中家にいるときでも私1人であれば、
クーラーをつけず、部屋に風を通して過ごしています。

この白湯、飲めば飲む程いいというわけでもなく、
1日800mlを目安に飲むとよいそうです。
甘くまろやかな味で、美味しいんですよ。
ぜひお試し下さい。


白湯の作り方

1.鍋にきれいな水(浄水かミネラルウォーター)を1L程入れて換気扇を回し、火にかける。
2.沸騰してから大きな泡がぶくぶく出てくるくらいの状態で10~15分沸騰させておく。
3.火を止め粗熱をとってから魔法瓶などに詰め替える。毎回200mlくらいづつ朝、昼、晩、そしておやつ時などに分けて飲む。


IMG_3923