イベントバナー



うつ妊婦のかめっちママです😇

2児の母で現在3人目妊娠中
10年勤めた会社でマタハラにあい
うつ病患いました。
詳しい経緯はこちらから↓






おはようございます🌞



今日は長女がお弁当デーのため朝の5時起床したら、いつもなら6時まで寝ているギャング達が5時半に起床してきて発狂した鬱妊婦のかめっちママですネガティブ




『もう一回就寝!!!おやすみ!!!!(発狂)』



と騒ぐ母をよそにしれっとした顔で居間でゴロゴロしてました(許せん)



お弁当は長女の意見を8割型取り入れたもので、母はただ準備して詰めるだけなので考えなくていいというメリットはあります昇天





 

朝ごはん?

そんなの弁当の残り物さっ!←



これにナイススティクを出して完成です👏




さて、昨日のブログでも書きましたが



『長女にも若干のHSPのけがあるのではないか?


と思ったことの次第ですね





↑私のHSPに関してはこちらを見てくださいね




もともと怖がりな気質で少し神経質ではあるなーと思っていたのですが、これは子どもなら誰でもあるよなと思って気にもとめていなかったのですが、




とにかく大きな音が苦手



これがはじめに思った違和感でした。




『トイレの流す音が苦手なの…怖くて流さないからついてきて…』



あー…わからなくもない(笑)



ニュースやYouTubeで水難事故や水の中で息ができない!とかそういう場面を見たのかな?



水が大量に流れる音を聞くと危機意識がうまれるんですよね😅






扉を開け閉めする音でもハラハラする時があるらしく、どちらかといえば




『大きな音で閉まるのは閉める人が私に怒っているからなのではないか?』




とえらく深く考えてしまうらしく風で強くしまってしまったとしても



『ママ?大丈夫?💦』



と心配そうに聞いてくるので、私そんなに怒っている時に大きな音で扉閉めてるかしら?💦とこちらも自己嫌悪に陥る負のループです昇天






私が旦那に怒っているときも雰囲気に出てしまっているのか、



『ママ!パパをそろそろ許してあげたら?』



と諭してくれるし、人に気をつかうがあまりに涙を流すところがあるのがHSPのママ的にうれしい反面、自己犠牲にしてないかという心配もあります💦





誰だって争いを求めてはいませんし、穏便にことを進めたいのもわかりますが、妹やお友達とのオモチャの取り合い前に



『妹ちゃんうるさいから渡すよ…』



と涙ぐみながら渡すのを見ていると




『根性論やハングリー精神はクソ喰らえだが、こんな優しさで社会に出たら喰い物にされないかしら!?💦』



と親の立場になった今考えてしまうわけですよネガティブ






私自身も誰もやらないなら私がやればいいんでしょ?というので班長や話のまとめ役になったりすることが多々ありますが、




今回の鬱の要因だってそこにあったじゃないか!?



と今落ち着いた心持ちだとそう思うわけですよ真顔



↑これよ!これ!!!




現場仕事が妊娠中で出来ないならといろいろ奮闘したり、話をまとめろ!と都合よく使われた挙句、給料泥棒扱いです昇天






別に私の両親を悪く言うことはないのですが、この気質に気がついたのは大人になってからだったので、昔ながらの両親からはしっかり根性論で育ちました。




でも時代は移り変わるし、今その根性論が大切か否かと言われると私には判断しかねます💦




きっと根性論で言えば人のことばかり考えてメソメソしている私はかなりの出来損ないだったと思います。




でも今思う!



『人のことを思いやれず、自分ばかり甘い蜜吸おうとする考えのやつよりかは百億倍この性格のほうがましだ!』


と躁状態の今だから言えますね笑




もしかりに娘がHSPだとしても別に悪いとは全然思いません。



しっかり私を遺伝してやがるぜ!と笑いながら、当時根性論で苦しんだ自分とは違う人間がどう成長していくかなとのらりくらりとした考えで育てていければなと思います指差し




まぁ社会の喰い物にされたりするのは嫌だから、人間のいいところも悪いところもしっかり見て、見極められる人間になれれば私の子育ては大成功としておきましょう!!!


っていまだに都合よく使われてる人間が言うやな!って話ですが泣き笑い



↓追伸あり↓





PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




追伸

職場のクソババア共へ

私は人を思いやる気持ちがお前らより100倍あるから気遣ってくれる友達が今回いっぱいいて助かったんだわ!!!!!(キレ)