こんにちは。うつ病妊婦のかめっちママです。




昨日は2週間に1回の精神科の受診日だったため行ってまいりました。
診断書をまた出していただき休職延長です😅



 今回は妊娠してから3ヶ月間勤めていた職場についてお話ししたいと思います。 



私は田舎の工場で約10年間勤務しています。 5年前に初子のツルコを妊娠し、業務に融通をきかせていただきながら何とか勤務を完遂し、無事に産休育休を取得しました。 



その4年後に、第二子ツルヨを妊娠出産し2回目の育児休暇を取得させていただきました。 



この頃までは育児と仕事で大変ながらも周りからの協力でなんとかフルタイムでの業務をこなすことができていました。 


そしてツルヨが一歳半を過ぎた頃つるパパと話し合い、第3子目を授かりたい気持ちになりました。


 幸い上司の男性の方は、妊婦に対して寛容な態度及び処置をしてくださる方々ばかりだったので、今回も産休育休前は業務に融通をきかせて下さいました。 




しかし、ここで黙っていないのは田舎の工場に蔓延る意地悪なおばさまたちです(笑) 




もちろん、協力的かつ優しいおば様方はたくさんいらっしゃいますが、意地悪なもの同士でグループを作り、1人をいびりたいと言う悪意のある方がいるのも事実です。 業務歴は長いですが、まだ30代(私の職場では、平均は40代後半)で妊娠中ともあり、みんながこなせている業務をこなすことができない私が今回の標的となってしまいました。 



それに加え第一子、第二子の時とは違い、入社当初から信頼を置いている大先輩で女性社員を取りまとめるトップの方が退社してしまうことで、実質私がNo.2の立場になってしまいました。 



妊婦で仕事もできないくせに、取りまとめる立場にいるなんて面白くないと思う方にひそひそと悪口を言われ、応答も帰ってこない日々が3ヶ月ほど続きました。  



私自身は、取りまとめる立場から退いていたのですが、都合が悪いところで、お前が取りまとめろとなんでこういう人たちは言うんでしょうね(笑) やったらやったで「妊婦のくせに、でしゃばって邪魔臭い」と言われる始末です(笑笑)




 そんな日々を続けていると、体は素直なのか、夜に眠れなくなり、左目のまぶたが痙攣し始め、なんでもないのに、涙が出てきてしまう症状が出始めました。 



2ヶ月半ほどで終わっていたつわりの症状も再発し、夕方になると起きていられなくなり、いよいよやばいと思い、産婦人科に相談し、並行して精神科を受診するに至りました。


 もともと10年以上前にうつ病と診断され、精神科で薬を処方してもらいながアルバイト生活を送っていたのですが、まさかこのタイミングで10年も前にお世話になっていた精神科を受診するとは思ってもいませんでした(笑)


 現在はそこの病院から診断書を出していただき休職をして心と体の休憩期間に入っています。 



長々と書きましたが世の子育て中のママや妊婦さん。 誰がいい人悪い人とまでは言える立場ではありませんが、いろいろな気持ちを持った人が世の中にはたくさんいます。 


私に対して悪口を言ってきたおばさまたちの意見も1意見です。それを真っ正面から受け止めて、くそ真面目に考えないでください(笑) 


妊娠中はどうしたってネガティブに考えてしまったりすることが多く、今回の件だって擁護する声がたくさんあったのに少数の悪口を真に受けて病んでしまった自身の性格にも問題があったのかなとも思いました。



 休職して落ち着いて周りを見てみると、私を擁護してくれたり、守ってくれたりする人がたくさんいることがわかり、改めて支えてくれる人間のありがたみを感じています。 



まぁこれも意地悪されてるときには気づかないんだよね(笑) 今は心の休憩期間!子供たちとのふれあい期間として、焦らず楽しく過ごしていきたいと思います。