イベントバナー



うつ妊婦のかめっちママです😇

2児の母で現在3人目妊娠中
10年勤めた会社でマタハラにあい
うつ病患いました。
詳しい経緯はこちらから↓







おはようございます🌞



昨晩は、実家からの頂き物でほとんど夕飯を済ませたズボラ鬱妊婦亀っちママです泣き笑い



今年はたけのこが豊作らしく様々な方からたけのこをいただくので、1週間に3〜4回ぐらいはたけのこ料理が並びます👍







さてお話は変わりますが、私鬱妊婦ですがどうやらHSP(ハイリー•センシティブ•パーソン)らしく敏感なお作りとなっているそう…





ようは


生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」』



という人間の作りらしく



これがなんでわかったかというと心療内科での診察で先生に言われたっていうのと簡単な診断テストからなんですね真顔



今までこんな大雑把でズボラな人間がそんなわけあるか泣き笑いと思っていたのですが、あながち間違いというわけでもなさそう…




特徴としては



•深く情報を処理する

•過剰な刺激を受けやすい

•共感しやすい

•心の境界線が薄い、もろい

•疲れやすい

•自己否定が強い



等々いろいろあるみたいですが私の場合どれも当てはまるんですよね泣き笑い





↑これもどうやらそういう気質が邪魔をするのかもしれない😅






そして、おかしな話ですが私



テレビドラマを見ることができません



何言っとるんだ?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、ドラマって見ているとすごく疲れちゃうんです💦




物語の流れの中に、大きな音や光があるのはもちろんのこと、キャラクター1人ひとりの感情に気を向けてしまい1つのストーリーとして見ることが難しいんです悲しい





なので、昔だと家族団欒の時間と言うとテレビを囲みながらと言うのがほとんどだったのですが、テレビを見ると疲れてしまうので、家族団欒の時間でもイヤホンをつけていたり、絵を描いたりすることがほとんどでした💦




家族だから許されるかと思いますが、端から見ると嫌な奴ですね泣き笑い




これが義実家での同居の時が本当に辛かった悲しい





テレビからの音や光に意識を取られながら、お義母さんやお義父さんの話を聞かなければいけないので、プチパニックの状態でした泣き笑い




お義母さんの気持ちを考えれば実家のように、イヤホンなどつけていれば


『お嫁ちゃん、私たちと話をするのが嫌なのかしら?』


と気を遣わせちゃうし、そそくさと自分の部屋に行くのも変に思われちゃうしで八方塞がりでしたネガティブ




テレビに問わず映画も苦手ですが、別に昔から


『私HSPだし!!』


とHSPを免罪符にしてそういうものから逃げてきたわけではないので映画行こう!とか言われても観れるようにはなっています。





なんでこのお話をしたかというと



我が娘(長女)も同じようにHSPかもしれない


ということに気づいた事案があったからです😅




長くなりそうなのでこれはまた次の投稿でお話ししますね💦





PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ