こんにちは🌞

うつ妊婦のかめっちママです🐢



今回は業務スーパーとドラッグストアで買い出しをしてまいりました。


食品系は一ヶ月に4〜5回ほどまとめて買っちゃいます。



野菜系は大ばあちゃんからいただくことが多いのでこの時期であればキャベツや大根(もう終わりぎわ)をいただきます🌱


肉類は冷凍。仕事が終わってから買い物に行くのがダルいので結構冷凍物が多いです。(うどんや揚げるだけ、焼くだけのもの)





なので冷凍庫はいつでもギッチギチとなっております😇


1〜2ヶ月に1回コストコに行ったときに肉や魚をまとめ買いして冷凍をしたりもするのでいつでも豊富な冷凍庫となっております。



別に大きい冷凍庫を買おうか悩んだのですが、置く場所も困るし、冷凍焼けさせるのも嫌なので、しっかり使い切ることを意識するためにも保留となりました。(冷凍庫の中で化石を発見するのが嫌なため)




でもさ?これよくないですか?🥹

これ買おうか2年以上考えてるのに踏ん切りがつかないのって私だけ?

これにギチギチに食材入れてさ、何日間生きられるかサバイバルしたくない?(したくない)




ちなみにこの食材をギリギリまで使い果たし、ひとりサバイバルをおこなって冷蔵庫をからにしてから買い物に行くという行為をくりかえしていたら、私の嫌いな家事No. 1は買い物となりました




そもそも私の中の買い物って


•お金を使うという罪悪感がある

•たくさんのものから必要なものを探さなくてはならないから思考が必要

•スーパーマーケット自体の情報量が多すぎてパニックになる

•人が多いし、人と関わらなきゃいけない、監視されてる感じがする



などなど嫌なことだらけなので本当に自分は買い物に向いていないとつくづく思います。






気まぐれにおとずれる『がんばれる日』が食材の処理デーとなっております。



この日はもう賞味期限の近い離乳食用のお好み焼き粉でミニお好み焼きを作ったり、消費期限ギリギリのひき肉でそぼろを作ったりとしてますね。




たぶんたこ焼きの次の日だったので余ったタコをブロッコリーと和えたりしてる…これホントに自分やったのかしら…?(幻覚?)




ちなみに『がんばれる日』は月に1回あるかないかです(それってほぼないのでは…?)




でもそれでもいいんです!普段必要最低限のことが出来てるんだから!!

月に一回?上等よ!!!動かない頭と体で私よく頑張ってるわよ!!!

と自身をベタ褒めして奮い立たせています🥲



この『がんばれる日』の頻度がもう少し増えれば…なんて今はまだ高望みかな?😓