何となくブログどうしようかな

と思ってたらこんなに日にちがてへぺろ

 

 

11/11の土曜日ビックリマーク

 

遺伝子検査のお話を聞きに

浜松町まで~電車

 

~BCネットワークのHPはこちら~

 

 

私も遺伝子検査・・・受けました!!

オンコタイプDXです。

(検査当時のブログはこちら

 

 

1 乳腺外科医からみる遺伝子検査の重要性

 

明石定子医師

(昭和大学病院・乳腺外科准教授)

 

 

私の主治医でもある先生。

信頼する大好きな先生ですニコニコ

 

 

乳がんの遺伝子検査には

次の2つがあります!

 

①遺伝子検査

②遺伝学的検査

 

 

この2つ何が違うの?

 

 

①遺伝子検査

(ヒト体細胞遺伝子検査)

 

・がん組織で検査する

(増殖遺伝子・抑制遺伝子を調べる)

・後天性

・子供に遺伝しない

・がんの性質をみる

・予後予測

・ホルモン+抗がん剤をするかどうか

・タモは5年か10年か

 

 

現在用いられてるの検査は?

 
・オンコタイプDX
・マンマプリント
・PAM50
・キュアベスト95GC
 
 
私が受けたオンコタイプDXは、
再発に関わる21種類の遺伝子を調べます。
 
クローバー 化学療法が奏功する可能性
クローバー 10年間の遠隔再発リスクの予測
 
 
術後の治療について、
意思決定に役立つ情報を得るための検査。
 
 
結果は下記の3つビックリマーク
 
・低リスク
・中間リスク
・高リスク
 
 
中間リスクって、
いわゆるグレーゾーン。
(判断に迷う悩ましい結果)
 
 
当時で約38万円¥
保険が効かないから高額な検査。
 
 
私の場合・・・
 
・腫瘍小さい
・大人しいタイプ
・Ki値低い
 
だったけど
 
・HER2が「2」
(詳しく検査したら陰性判定)
 
陰性なんだけど
最初の検査でグレーだった。
 
 
先生が「HER2が2か・・・」
ってボソッと独り言。
 
その言葉・・・旦那が気になったらしく
オンコタイプDXを受けることに!!
 
 
遺伝子検査を勧められた訳じゃなく
こんな検査もありますよ~的な感じ。
 
 
結果・・・低リスクだったから、
私はホルモン療法のみにビックリマーク
 
 

発症の元となった

遺伝子変化を見つけることで

 

その変異をねらった薬が

使えるかも知れない。

 

けど・・・

まだ確率した治療ではない段階。

 
 
②遺伝学的検査

 

・親から受け継いだ遺伝子

・血液or頬粘膜で検査

・家族も共有してる可能性

・BRCA1,2を調べる

 

アンジェリーナ・ジョリーのは

こっちの遺伝子検査。

 

 

きっと多くの人が

「遺伝子検査」と聞けば

こっちの検査を思い浮かべるでしょう。

 

 

BRCA1BRCA2は、

本来遺伝子の修復に関わる遺伝子。

  ↓  ↓  ↓

それが変異してがん化する。

 

 

家族性乳がんって

全体の15%ほどらしいです。

(85%は遺伝性ではないということ)

 

 

BRCA1、BRCA2の他にも

原因遺伝子はいろいろあるけど、

発症確率の低いものもある。

 

 

BRCA1、BRCA2に変異があると、

10数倍乳がんの確率が高くなる。

 

 

とは言っても・・・

100%発症するわけではない。

 

 

BRCA1、BRCA2に効く

 

「抗がん剤よりも

再発までの時間が長い」

 

と言われる薬「オラパリブ」が

 

2018年に日本でも

承認されるのではないか、とのこと。

 

 

2 腫瘍内科医からみる遺伝子検査の重要性

 

高野利実医師

(虎の門病院・臨床腫瘍科部長)

 

 

検査のメリット・デメリット

 

検査には・・・

 

採血、CT、MRI、生検、

プレシジョン・メディシン等がある。

 

「プレシジョン・メディシン」

がんの分子情報を検査して、

それに基づいた治療をする。

 

 

検査って・・・

→ した方がいい気がする

→ しないと不安

 

ってついつい思いがち。

 

 

デメリット

 

・検査の痛みや合併症

・手間

・結果を聞くまでの不安

・結果からの不安

・過剰検査

・過剰治療

 

 

検査は万能ではない

 

・偽陰性(異常があっても見つけられない)

・偽陽性(異常がないのに異常判定)

・白黒はっきりしない(可能性がある)

 

 

検査のデメリットがあっても、

それを上回るメリットがあるかビックリマーク

 

メリットとデメリットの

バランスが大事!!

 

 

検査目的

 
・検診
・症状精査
・診断
・予後予測
・効果予測
・効果判定
・経過観察
 
 
目的を理解して
結果をうまく活用!!
 
かしこく選ぶ!!
 
 
無症状の人に対して
 
・PET-CT
・腫瘍マーカー
・MRIによる脳ドック
 
はやらない。
 
 
早期発見・早期治療

 

「検診を受けよう」スローガンの意味。

 

 

メリットが証明されてる検査は

実は多くはない。

 

過剰診断・過剰治療も多い。

 

 

乳がん検診は

メリットが証明されてる。

 

 

腫瘍マーカー

 

早期発見には使えない。

 

進行がんor偽陽性の場合に

高い数値になる。

 

それによって・・・

不安、負担、ドキドキ。。。

 

 

そう言えば私って

腫瘍マーカーはかってるのか?

 

って思うくらい聞いたことがない。

 

 

子宮体癌の方では

毎回数値を確認してるけど

 

乳がんでは・・・

「参考程度だからね」って

主治医にも言われてたしなぁ。

 

 

高野先生が言われてたのは、

 

検査をやって良かったと

患者自身が思えること。

 

患者が元気であることが大事。

 

一人一人が自分らしく

検査・治療を受ける。

 

 

年1回マンモ等をするのは、

局所再発の早期発見のため。

 

遠隔再発の早期発見の

意義は示されていない。

 

 

転移(遠隔再発)ってやっぱり

早く見つけても同じなのかなぁ?

 

 

何となく気持ち的に

早い方がって思ってしまいがち。

 

 

-遺伝子企業3社の講演-

 

1 コニカミノルタ(株)

 

マンモとかエコーとか放射線とか

医療機器を作ってたのね。

 

知らなかったてへぺろ

 

「プレシジョン・メディシン」

 

分子レベルの患者層別に

特性ごとに支援。

 

 

・Ambry社(遺伝子)買収

・Invicro社(臓器)買収

・コニカミノルタ(たんぱく質細胞)

 

  ↓  ↓  ↓

 

Ambryの遺伝子検査(遺伝しない方)を

日本に導入したいと考えてるとのこと。

 

 

2 ジェノミックヘルス(株)

 

オンコタイプDX(多遺伝子検査)

を開発したアメリカの会社。

 

お話は杉山直子医師。

 

 

多遺伝子検査の役割

 

・病気を知る

・がんの性質を知る

・治療の選択肢を知る

・自分自身を知る

・どのような治療をするかの意思決定

 

 

分からない・できないこと

 

・再発する・しないの断定

・抗がん剤治療の効果

・ホルモン療法を受けなくて良いか

 

 

5万人以上が受けた一貫した検査

10年を超える実績

90ヶ国80万人以上

 

再発リスクにプラスして

抗がん剤の効果予測は

オンコタイプDXのみ。

 

 

意思決定をサポートする検査

 

 

3 シスメックス(株)

 

神戸が本社の日本企業

医療機器メーカー

 

 

日本発の乳がん多遺伝子アッセイ

(=遺伝子検査)

 

Curebest 95GC Breast

 

乳がん組織に含まれる

95種類の遺伝子を検査。

 

予後予測をして

治療法選択をサポート。

 

 

95GCの特長

 

・日本国内で検査できる

・結果はL/Hの2分類(中間なし)

・低価格(平均20万円)

・高品質な遺伝子が取得可能

 

 

ガイドラインでは・・・

 

オンコタイプDX

 → 推奨グレードB

 

95GC

マンマプリント

PAM50

 → 推奨グレードC1

 

 

例えば・・・

 

オンコは高いから無理だけど

95GCなら払える・検査したいビックリマーク

 

と思っても、

採用している病院はまだ少ないみたい。

 

 

そう言えば先日の

WithYou小江戸の時も

シスメックスのブースがあったあった。

 

 

先生方や企業の方、

今回はみんな話が分かりやすくて

集中して聞いてあっと言う間だったな。

 

 

大木麻梨子さん

(リンパ浮腫対策委員会)の

 

椅子ストレッチでスッキリしたあとは

 

 

先生方、企業の方への質問タイムビックリマーク

 

 

そして最後に・・・

 

美味しいお茶とお菓子を頂きながら

なんとフリータイム!!

 

 

 

 

明石先生や高野先生と

個人的に直接お話できたりって

 

大きなイベントじゃなく

こじんまりイベントだからこそだな~ウインク

 

 

明石先生には

気になってたことも聞けたし良かった合格

(次の外来は1月だから)

 

 

オンコタイプDXが

保険適用になればいいのにな~

 

とは思うけど、

まだまだ現実的には難しそうあせる

 

 

終わってから友達とお茶して

おしゃべりして解散。

 

 

セミナーが始まる前に

どこかで美味しいもの~音譜

 

がいつものパターンだけど・・・

 

 

この日は劇団四季の

「アラジン」の先行予約日!!

(2018年7月~12月分)

 

パソコンの前に張り付かねばPC

 

 

セミナーに行くから10:50には

自宅を出発しないといけない!

その間にチケット取れるかなぁ?

 

って心配してたけど

20分でログインできたチョキ

(友達も同じ頃にログイン)

 

 

無事に2公演分のチケット

いい席で取れて良かったー合格

 

 

そしてそして

行ってきましたビックリマーク

 

楽しみにしてたミュージカル音譜

 

 

「レディ・ベス」:帝国劇場

 

 

 

エリザベス1世の

青春時代~戴冠式までのお話。

 

花總まりさんと山崎育三郎さん。

安定のおふたりニコニコ

 

 

ダディ・ロング・レッグズ:シアタークリエ

(足ながおじさん)

 

 

 

お向かいの宝塚劇場!

何事?ってぐらいいっぱいの人びっくり

 

宝塚ファンの人たちって

いつもお行儀がいいな。

 

 

ここからはカフェ巡りコーヒー

 

 

towa mowa cafe:錦糸町

 

右下矢印かぼちゃのほっくりケーキ

 (バニラアイス添え)

 

(現在は終了してます)

 

 

そろそろ終わりかなと思って

もう一度・・・食べ納めにハロウィン

 

 

右下矢印カフェラテ

 

 

 

cinq cafe:北浦和

 

右下矢印栗と林檎のショートケーキ

右下矢印レモンタルト

 

 

 

ショートケーキが始まった初日に。

お昼ご飯代わりですてへぺろ

 

店内で友達とバッタリ!!

さらに他にもバッタリ!!

 

 

おやつのこぼく:浜町

 

右下矢印洋梨と紅茶のショートケーキ

右下矢印りんごのタルト2

 

 

 

こぼくさんのショートケーキ美味しい音譜

 

小さめサイズだから

いつも2個ぺろりウインク

 

 

うつわとごはんyorimiti:蔵前

 

右下矢印ごはん定食

 

(ご飯は半分にしてもらってます)

 

 

メインは2種類から・・・

「鶏肉ほうれん草マスタードクリーム煮」

 

ヨリミチさんのごはん。

今月も美味しくて大満足ラブラブ

 

 

右下矢印コーヒー(コスタリカ)

 

 

 

かなりの深煎りコーヒー

美味しいコーヒーです合格

 

 

たべものと日用品WAO:金町

 

右下矢印姫りんごのタルト

右下矢印モカロール

 

 

 

2回目の姫りんごのタルトりんご

しみじみ・・・美味しかったなぁ。

 

モカロールはヨーグルトクリームで

これまた美味しいキラキラ

 

 

店主さんとご近所さん、

常連さんたちとの会話が

 

何だかほっこりする

心地いいBGMで和みます音譜

 

 

itonowa(イトノワ):稲荷町

 

右下矢印玄米おむすびのプレート

 

 

 

ひじきとチーズ、

梅おかかのおむすびおにぎり

 

ごま油が効いてて

すごくすごく美味しい~ラブ

(またすぐにでも食べたいビックリマーク

 

 

副菜の3つも

それぞれ美味しかったなぁ合格

 

 

右下矢印季節のロールケーキ

右下矢印ほうじミルク(アイス)

 

 

 

この日のフルーツは・・・

 

ラ・フランス、りんごりんご

シャインマスカット、ピオーネぶどう

 

 

 

 

ほうじミルク(アイス)と一緒に

 

静かでゆったりした店内で、

店主さんともおしゃべり。

 

 

quatre cafe(キャトルカフェ):大宮

 

右下矢印本日のプレート

 

(ご飯は半分にしてもらってます)

 

 

メインは・・・

秋鮭のはちみつレモンバター醤油ソテー。

 

 

プレートは週替わりだから

できることなら毎週食べたいてへぺろ

 

 

右下矢印洋梨のショートケーキ

右下矢印ほうじ茶ラテ

 

 

 

キャトルさんのショートケーキ。

かなり好みです合格

 

 

Shiva Cafe(シヴァカフェ):吉祥寺

 

右下矢印有機玄米おばんざいプレート

 

(ご飯は半分にしてもらってます)

 

 

この日の主菜は・・・

えびチリ春巻をチョイスビックリマーク

 

春巻きは初めて食べたけど

美味しかったーラブ

 

 

右下矢印有機りんごのレアチーズケーキ

 

 

 

シヴァカフェさんのスイーツって

ほんとに毎回ビックリするほど絶品キラキラ

 

 

コマグラカフェ:吉祥寺

 

右下矢印さつまいもとりんごのパフェ

 

 

 

美味しくてぺろりラブ

 

コマグラさんのパフェの中でも

かなり好きな方かもラブラブ

 

 

そろそろいろんなお店で

クリスマスケーキの予約や

クリスマスメニューの話がビックリマーク

 

今からソワソワします(笑)

 

 

読んで下さってありがとうございます(^^)

↓ポチッと応援してもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村


にほんブログ村