お立ち寄りいただきありがとうございます

タマホームのthe TamaHome首都圏という

 

延床面積約37坪

南向き1階寝室の家を建てました

Natteと申しますウインク


男前インテリアが好き❤️

隠れ家カフェみたいな家に憧れて

なるべくローコストを目指して

インテリアを揃えております✨


色々な題材でブログを書いておりますので

ぜひ覗いていって下さい✨

気軽にイイね👍️

していって下さい爆笑


お家ブログ→最新




おはようございますニコニコ
今週は土曜日はお仕事の週でしたが、
今日は祝日㊗️でお休みです~❤️

連休最高✨
週休1日じゃ疲れが取れない…泣き笑い

といっても日曜日は相変わらず
娘のバスケ部送迎がありまして

行きは前日におばあちゃんちに
泊まりに行ってしまって
おばあちゃんが送って行ってくれました
(私の実母)

帰りだけお迎えに行けば良かったので
1日のんびり家事をして
おやつをこしらえて
お昼は旦那さんとランチデートをして

帰宅の際にコインランドリー行って
デカイランドリーバッグ3つ分かついで
大雨が降る中往復しながら

隣接しているセリアで物色スター

元々収納用でいくつか買っていた
黒いボックスを買い足してきました

セリアはホワイトカラーとか
パステルカラーは充実していて
ダークカラーといえばブラウンがありましたが

BLACKってありそうで無かったんですよ飛び出すハート

最初に採用した場所が
洗濯機ラックの上段↓↓

ここは最初むき出しで洗剤と
タオルが置かれていました

洗剤のカラフルがすごくまぶしい…無気力

洗濯機も洗剤ケースがついているので
ストックが取り出しやすいのがベストだし

ボトルに詰め替えるのも面倒くさい…驚き
(ワイドハイターEXだけは洗濯機に
ケースがないのでグレーのボトルに詰替え)

セリアでケースを見つけた時にコレだ❗❗
と収納シミュレーションして
必要分購入してきました✨

そしてあまりにイメージ通りだったので
ここにも
(もはや生活感丸出し爆笑)

そして通称家族玄関側の収納が
ずっとカオス状態だったのですが
ようやく着手驚き

オプションで棚を付けまくった我が家ですが
引っ越し時荷物がありまくり
とりあえず大工さんが付けてくれた
仮の棚取りのまま、
ものをブチ込んでいました

アウトドア用品からカー用品
他にも家中の洗剤ストックが
パントリーと洗面台下と玄関に
散らばってる状態無気力

それを
一応持ってた収納マイスターの知識を発揮…

旦那さんからは
本当にそんなの持ってるのニヤニヤ❓️
って常に疑いをかけられているくらい
ズボラな私なので
(たんに時間なくてやる気が起きない)
(収納には根気以外お金もかかる)

なかなか新居が片付かない事実…魂が抜ける

そしてちょっとやる気を出した今日この頃


細かく分別してラベリングしました❗

こちら側は主に生活用品のストックですが
アルコールに至っては
2ケース分もありました凝視
(これは私のズボラとは関係ないです…)

ラベルはbrotherの
ピータッチキューブPT−P710BT
で作りました指差し
蓋付き収納ケースに無造作に入れてます指差し


反対側の壁側はこんな感じです

こちらは主にアウトドア用品を指差し

収納マイスター的知識としては
重量物は一番下方へ
目線の高さに一番使用頻度の
高いものを収納しますニコニコ

整理前は目線の高さ以上のところに
タープテントもろもろ
重量物がINされていましたむかつき

棚の高さも無駄がないように
収納物+手の平1つ入るくらいの
高さに組み換え🖐️

アウトドア用品も使い捨ての紙皿紙コップと
プラ皿プラコップに分けてラベリング

家族だけで庭キャン、BBQの時は
プラ皿プラコップ利用で
お友達が来た時は気を遣わない
紙皿紙コップがいいかな~と思うので
在庫管理がしやすくなりましたニコニコ

タープテント2つと
まだ開封したことがない
全長3mのスクエアタープがあります
(時間ないのにいつ使うんだか)

夏場に使いたいと思って
タープテント用のバグガードスクリーンも
購入してありますが
まだ使ってなーい爆笑

他にもまだ出番がない
アイテムが沢山あります…


ちなみに今の紹介した収納場所は
図面のホール②と書かれた箇所

向かって右側の狭い壁面が生活用品
向かって左側の広い方の壁面が
アウトドア用品を置いている箇所です

図面がちょっと古いやつで
最終のやつではなかったので

玄関上の点検口は
玄関ドア脇のコの字になっている壁の
上に変更してあります

コの字のところも収納棚つけてありますが
まだちょっと整理しきれていません真顔

そのうち…頑張ります爆笑

今回片付けしていて
すごく思ったことがあって、

これだけ棚を作ると
当然脚立が必要なんですが

脚立収納部分の厚み分
(約10cm)を空けて棚板受けをずらして
設置すると綺麗に隙間収納できるなーと

じゃないと写真見たいに畳んで
置きっぱなしになりかねないんですよね凝視

ちなみに脚立を持って歩くなんて
ズボラには面倒極まりないので
パントリーにはパントリー用の脚立がありますが

パントリー冷凍庫と壁の隙間に丁度IN✨

ちなみにパントリーも
まだ手直し必要ですが
とりあえずの現状がコチラ

本当にね、モノが多いし
まだやりかけだから無駄なスペースあるし

ここはもっぱら食料庫ですねニコニコ

さっきの冷凍庫の全容がこんな感じ

だいぶ恥を晒しました…

改めて収納多いのに
モノが多すぎると実感…