看護師辞めたい!1年生へ① | すきなことの寄せ鍋ブログ♡

すきなことの寄せ鍋ブログ♡

読んだ本の記録ブログでしたが、だんだん好きなこと、思ったことを書くようになりました。統一感なし、、、そう、きっとこれは寄せ鍋ブログ。





お久しぶりの投稿です。



普段は本の感想?を備忘録として投稿していますが、私の職業自体は本と関係なく、、笑
看護師をしております。
年数は6年目?7年目?くらいかなぁ…
働いてると、年数って忘れますね、、3年目までちゃんと覚えてたんだけど…笑
まぁ、いわゆる中堅って呼ばれるやつになりました🤪笑





最近、後輩友人先輩限らず、




後輩からは
「辞めたい」
「向いてないと思う」
と聞き




先輩からは
「どうしたらいいのかわからない」
「責任感がない」
と聞き




友人からは
「やるべきことをやらないくせに、向いてないとか言ってる」
「先輩は出来る人だから、私の出来が悪くて迷惑かけていることが申し訳ないって言われる。迷惑かけられるのは仕事だからいいんだよって伝えても、やるべきことはやってこない」






などなど…後輩に関する様々な立場の方々からお話を聞く機会が多い時期になりました。笑






なんというか、ちょっと出来が悪かったけどまぁ看護師として働けているよっていう中堅看護師?が思うことはですね…






「全員の気持ちがわかるー!!!」






これに尽きます。







今の時期って、1年生が1年生として扱われる最終段階の時期だと思うんです。
色んな援助が自立してきて、
アセスメントを求められてきて
なんなら受け持ちの急変があったりして
その対応も先輩が主では受けてくれない…







先輩から声をかけてくれる時期は、もう終わりの時期が来てるんです。






1年生からしたら、まだまだだめなんですっ!
目をかけてください!教えてください!!
わからないこと沢山あるんです!







先輩からしたら、自立してるよね?
わからないことは自分から聞けるよね?
わからないことをどうして、自分で明確にできないの?







っていう、、
最後の試練?みたいな時期とでも言えるのかな?







自立に自信を持って、根拠ももってこの時期働けてる子は、
コツコツ努力ができた子か、要領が良い子。
それか、甘え上手な(聞くのが上手い)子です。
その子達はどうぞ!!その力を遺憾なく発揮して、のびのび育ってくださいね😊
こればかりは、私は才能だと思っています。
疲れた中でもちょっとだけでも、、と努力して勉強したり
あれやったらこれしたらうまく行きそう…あの先輩がこう言ってたから、理由はこんな感じかな…
なんて出来るの、才能という言葉以外見つからない!!!
神様とご両親と、自分に感謝ですね😊💕
(少しは先輩にも感謝できる心も育っていると、先輩としてはうれしいなー!笑)







さて、問題は辞めたい子です。
きっとこのブログに辿り着いた子が居たとしたら、こっちの子が多いんじゃないかな?



長くなりすぎたのでパート2へ…