リンクスのTRPGブログ -4ページ目

リンクスのTRPGブログ

おもに大好きなTRPGのお話を中心にデジタルゲーム作ったり、アナログゲーム作ったりする話を書いていきたいです。他には家の猫の話とか歴史とか自衛隊のお話などを少々。

さてさて、昨日のピーカーブー初GM。

昨日はPC紹介を書きましたので今日はストーリー編です。


反省したいところは山ほどありますのでそれはまた今度。

とりあえず皆さん楽しんでくださったようなのでよかった。あの笑顔を糧にまた頑張れそうですよ私。

っていうかお世辞だと思いますけど、

「シナリオ、完成度高くて公式かと思いましたよ」

って言ってもらえたことだけで、私昇天してもいいよね。


ではストーリーを断片的に振り返っていきましょうか。


いつものように学校へ行く個性的なイノセント&スプーキーたち。いきなりの体育の授業で眠気がガンガンたまる。

放課後、入院中の友達に会いに行くとなんと友達ははイノセント?

ひと会話ごとに、剣を指されて身もだえするたるたる。

NPCイノセントの目の前でテントウムシ特有の謎の汁を吹きだすイスルギ。

翌日、退院してくるイノセントNPC愛子。なんで?病気治ったの?うん、なんか悪いとこ全部消えちゃったんだって。これ、軌跡じゃなければ悪魔の仕業か、ってお医者さんも言ってる。

(プレイヤーたち:「悪魔の仕業?これぴかぶ?え?クトゥルフ?」)

謎の男の子タケシ登場。

長老「何か、おかしなことが起こっているらしい。人間界では小さな事件が増え、新しいお化けが増えているように思うのだ。ちょっと調べてみてはくれないか」

イスルギ「では、報酬の相談を。」

長老「人間臭いなお前…」

(※最終的にはここで渡したオマモリがシナリオにはかなり役立ったのでよかったよかった)


調査を始めるPCたち。

コンビニでババロアの材料を泣きながら集めるみさき。コンビニのバックヤードで、書類をぶちまけるたるたる。それをきちんと揃え、さらに片づけをして大満足なジョーカー。考えるより先に突っ込んでいく麻紀。散歩中のオバケを虫取り網で捕まえて、そのままキャトルミューテーションして誘拐する良太&イスルギ。


よく情報でたなー。


なんだかんだでお化け屋敷。

中ボスで出そうと思っていたオバケたち、ことごとく説得にあい、すごすご引き下がる。

ということで戦闘はボス戦のみ。


そのボス戦も、おばけ図鑑のダイス目が走り弱点がすぐに発覚。3ターンを待たずに撃沈……。

(しかし皆さんの魔力とか見たら結構ギリギリだったので、まあちょうどよかったのかもしれません。)


エンディングは、結構重い選択を迫ろうかとも考えましたが、まあハッピーエンドの方がいいかなと…。



そんなストーリーでした。

わからないですね、ええわからないです。

何が起こっていたのか…わたしにもさっぱり…よく情報出たなあと。

シナリオはいつかまとめて、みんなに読みやすい形にしたいと思います。まいぴんさんがやってるみたいにまとめられるといいんだけど。





ピーカーブー、初GMなんとかやり切りました。

参加してくださった皆様ありがとう。ほとんどみなさん初見ですし、

県境またいできてくれる時もいらっしゃいますし、皆さん貴重なお休み割いてきてくれているのだから

楽しくしなくっちゃと、だいぶ緊張気味で会場となる新宿へ。


でもそんな心配杞憂した。

みんな勝手に楽しくしてくれる。

わーい。なんかGMすごいタノシカッタデス。お話伺ったところ、TRPG歴的にはみなさん浅い方が多かったのに、ロールプレイもルール把握もなんだか完璧で…。

初TRPGって方もいらっしゃったのにまったくそんな気配ない。

なんだか昔からの友達のように同じ小学校のクラスメイトとそのお化けたちのように、とっても楽しく過ごせました。


さてさて、ここからはシナリオやキャラクターについて、リンクスの独断と偏見で

ちょっとづつアップしていこうかと思います。


-------------------------------------------------------------------


今日のおともだちとその仲間たちはこんな感じ



大辰真紀(おおたつまき)

小学5年生

天才的なスポーツの才能を持つドジっ子。ラクロス部に所属し、勝利へ大きく貢献するとともに、部活の備品を壊して回る日々。考えるより先に手が出るタイプ。しかし部活の上下関係のおかげか礼儀正しく大人受けはいい。勉強はからきしダメ。相棒はスプーキーはたるたる。


たるたる

おもちゃ族のスプーキー。

黒ひげ危機一髪のボディに大きな目がついている。びっくりしたり、感情が高まったりすると黒ひげが飛ぶ。びっくりしなくても飛ぶ。剣で刺されても飛ぶ。剣で刺されるのを嫌がっているようで、でも実は喜んでいるドMスプーキー。しゃべり方は「~~~たる。」



松戸良太

小学5年生

IQ200の天才少年。勉強大好き、虫大好きでいつでも虫取り網を持ち歩いている。そのせいで、バレーボール大の人面祖を持つテントウムシスプーキーを捕まえ、研究に励むことになる。セッション中にも2回ほど虫取り網で、お化けを捕獲しようとしていたが、彼とってお化けは虫と同じなのかもしれない。人見知り。


イスルギ

エックス族のスプーキー。

バレーボールくらいの大きさのテントウムシの背中に人面祖。その顔はSAN値チェックしたほうがいい感じ。壁を這ったり、2本足で歩いたりする。何かあると母船イスルギが時速200km/hでやってきて、ひとびとをきゃとる。何かあると背中の顔が真中からパカッと開き脳内に直接情報を送り込んでくる。


霧原みさき

小学5年生

いい子、やさしい両親、お金持ち、甘えん坊という女の子の友達からあんまし好かれなさそーなお嬢ちゃん。しかし、正義感が強く、ダメなものはダメっと頑張る。一人で行動することができず、一人きりになると泣いてしまう。が今回は頑張った。そして何も成果は出なかった。スプーキーのジョーカーをとても信頼しているっぽい。


ジョーカー

とんがり族のスプーキー。

龍の姿をした肩のりサイズ。みさきを「予言の子」と信じ、「お嬢様」と呼びその成長を見守っている。執事系しゃべりで、みんなの見守り役っぽい。ちょっとイノコン※。

(※イノセントコンプレックス、このセッションで生まれた謎の言葉。イノセントが好きすぎるスプーキーを指す、ようだ。)



---------------------------------------------------------------------


いやあ、あの短い間のキャラメイクでよくこんなに濃いキャラが出来上がるものですねぇ。

すごいすごい。


とりあえずリンクスの独断と偏見で書いた皆さんのキャライメージですのでプレイヤーの皆さんから「こんなイメージじゃないやい」って意見があるかもしれません。

いやないと思いますけどね。


そしてこんな濃ゆーいキャラ達によるピーカーブー「はないちもんめ」スタートでーす。


その様子は、また次回。







ピーカーブーのシナリオ作成中であります。


今日は、スプーキーの話。スプーキーってキャラクターはこのゲームのキモだと思います。

以前にブレカナでファミリア使いやったことがありますけど、そのファミリアを独立させてキャラ化したイメージ。


それだけに、できることが少ない。そして、各キャラに幅がありすぎてGMが活かしきれない。

っていう悩みが出てきそうな気がします。


例えば、スプーキーは魔法をふたつ取れますがこれがランダムなんですね。

攻撃系にしたいと思っても、サイコロ振ったら「葉っぱのお金」とか「ハニートラップ」とかだったりしたら

もうイメージそっちのけ。


そのうえ、GMの方でもシナリオで「今日はガンガン戦闘するぞー」と思っていても、ランダム作成でできたスプーキーが全く戦闘向きじゃない、とかちょっと寂しい感じ。


まあ、ピカブでガンガン戦闘はあまりないのかもしれませんが…。



それにしても、スプーキーの魔法は種類が多すぎて、どういう方向で活かしていけばよいのか今悩んでいます。

せっかく取った魔法ですからシナリオ中1回は使いたいと思う。



まあ、そこがGMの腕の見せどころか…。

ああ、腕がない……。



もう少し頑張ろう。