ピーカーブー初GMストーリー編(たぶんネタバレナシ) | リンクスのTRPGブログ

リンクスのTRPGブログ

おもに大好きなTRPGのお話を中心にデジタルゲーム作ったり、アナログゲーム作ったりする話を書いていきたいです。他には家の猫の話とか歴史とか自衛隊のお話などを少々。

さてさて、昨日のピーカーブー初GM。

昨日はPC紹介を書きましたので今日はストーリー編です。


反省したいところは山ほどありますのでそれはまた今度。

とりあえず皆さん楽しんでくださったようなのでよかった。あの笑顔を糧にまた頑張れそうですよ私。

っていうかお世辞だと思いますけど、

「シナリオ、完成度高くて公式かと思いましたよ」

って言ってもらえたことだけで、私昇天してもいいよね。


ではストーリーを断片的に振り返っていきましょうか。


いつものように学校へ行く個性的なイノセント&スプーキーたち。いきなりの体育の授業で眠気がガンガンたまる。

放課後、入院中の友達に会いに行くとなんと友達ははイノセント?

ひと会話ごとに、剣を指されて身もだえするたるたる。

NPCイノセントの目の前でテントウムシ特有の謎の汁を吹きだすイスルギ。

翌日、退院してくるイノセントNPC愛子。なんで?病気治ったの?うん、なんか悪いとこ全部消えちゃったんだって。これ、軌跡じゃなければ悪魔の仕業か、ってお医者さんも言ってる。

(プレイヤーたち:「悪魔の仕業?これぴかぶ?え?クトゥルフ?」)

謎の男の子タケシ登場。

長老「何か、おかしなことが起こっているらしい。人間界では小さな事件が増え、新しいお化けが増えているように思うのだ。ちょっと調べてみてはくれないか」

イスルギ「では、報酬の相談を。」

長老「人間臭いなお前…」

(※最終的にはここで渡したオマモリがシナリオにはかなり役立ったのでよかったよかった)


調査を始めるPCたち。

コンビニでババロアの材料を泣きながら集めるみさき。コンビニのバックヤードで、書類をぶちまけるたるたる。それをきちんと揃え、さらに片づけをして大満足なジョーカー。考えるより先に突っ込んでいく麻紀。散歩中のオバケを虫取り網で捕まえて、そのままキャトルミューテーションして誘拐する良太&イスルギ。


よく情報でたなー。


なんだかんだでお化け屋敷。

中ボスで出そうと思っていたオバケたち、ことごとく説得にあい、すごすご引き下がる。

ということで戦闘はボス戦のみ。


そのボス戦も、おばけ図鑑のダイス目が走り弱点がすぐに発覚。3ターンを待たずに撃沈……。

(しかし皆さんの魔力とか見たら結構ギリギリだったので、まあちょうどよかったのかもしれません。)


エンディングは、結構重い選択を迫ろうかとも考えましたが、まあハッピーエンドの方がいいかなと…。



そんなストーリーでした。

わからないですね、ええわからないです。

何が起こっていたのか…わたしにもさっぱり…よく情報出たなあと。

シナリオはいつかまとめて、みんなに読みやすい形にしたいと思います。まいぴんさんがやってるみたいにまとめられるといいんだけど。