ピーカーブー「スプーキーはつらいよ」 | リンクスのTRPGブログ

リンクスのTRPGブログ

おもに大好きなTRPGのお話を中心にデジタルゲーム作ったり、アナログゲーム作ったりする話を書いていきたいです。他には家の猫の話とか歴史とか自衛隊のお話などを少々。


ピーカーブーのシナリオ作成中であります。


今日は、スプーキーの話。スプーキーってキャラクターはこのゲームのキモだと思います。

以前にブレカナでファミリア使いやったことがありますけど、そのファミリアを独立させてキャラ化したイメージ。


それだけに、できることが少ない。そして、各キャラに幅がありすぎてGMが活かしきれない。

っていう悩みが出てきそうな気がします。


例えば、スプーキーは魔法をふたつ取れますがこれがランダムなんですね。

攻撃系にしたいと思っても、サイコロ振ったら「葉っぱのお金」とか「ハニートラップ」とかだったりしたら

もうイメージそっちのけ。


そのうえ、GMの方でもシナリオで「今日はガンガン戦闘するぞー」と思っていても、ランダム作成でできたスプーキーが全く戦闘向きじゃない、とかちょっと寂しい感じ。


まあ、ピカブでガンガン戦闘はあまりないのかもしれませんが…。



それにしても、スプーキーの魔法は種類が多すぎて、どういう方向で活かしていけばよいのか今悩んでいます。

せっかく取った魔法ですからシナリオ中1回は使いたいと思う。



まあ、そこがGMの腕の見せどころか…。

ああ、腕がない……。



もう少し頑張ろう。