円覚寺・建長寺・紅葉2023 | Dachs Rin&Anzu

Dachs Rin&Anzu

前のブログ
http://rinanzu661.seesaa.net/
その前のブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/rin66/

りん2005 5.15~201610.03 IBDで闘病したもののお空へお引越し
あんず2007 01.23~
くるみ2016 12.14~保護ボランティアさんからうちへきたよ

 

 

まるわ食堂でお昼ご飯した後

 

鎌倉へ紅葉を見に行ったよもみじ

いっちょ前にポーズ

 

1年前はあんずも一緒に来た円覚寺

 

12月に入り急に歩けなくなってきて心配してた頃だったな

でもそれ以外は普通に生活できてたね

 

今考えると肛門嚢に出来て手術して取ったメラノーマが

脳に転移して歩けなかったか?

(最後にあった発作のビデオ見てもらって脳に転移してたかもと

ふたつの病院で言われたので)

リンパの流れが滞って片方の足が浮腫んでいたからそれが原因だったのかな

 

でも嘔吐下痢全くなしで元気もあったし

お出かけやお散歩も最後日の夕方まで行けてたね

 

なーんて ココへ来て じーんと来ちゃった泣

 

 

円覚寺の総門

 

 

今年はこの時期にしては空いてるなぁと思った

人は数人消してます(^^;)

 

中へ行っても もみじあるけどこっちは少しチリチリしてたよ

 

 

紅葉時期限定の御朱印紅葉

 

帰りにお隣の建長寺も寄ったよ

 

建長寺の山門〈三門)

 

その奥に唐門があって徳川家っぽいなぁ~と思ったら

 

二代目徳川秀忠公夫人・崇源院(お江与の方)霊屋前の中門を

1647年に移築したものらしい

 

歴史なんて昔は大っ嫌いだったけど

真田丸から戦国時代が好きになり

その時代だけ詳しくなった音譜

 

 

その奥へ歩いて行ったら

鳥居があり

 

その横には虫塚って書いてある竹林があった

 

虫塚は

人間の都合で命を奪われてきた昆虫を供養するための慰霊碑らしい

 

竹林に目が行ってしまったけど

虫をかたどったオブジェとかベンチ?があったよ

 

 

 

 

 

今年も鎌倉の紅葉見れて良かった

 

 

 

 

ちょっとうれしいこと~

 

年末って色々野菜高くなるから

今年はその前に三つ葉を買ったよ

 

 

多分12月半ばに買って育ててるので

もう一か月くらいうちにいてすくすく育ってます

結局年末年始は三つ葉使わなかったけど

この前茶わん蒸しやお雑煮に入れて食べたよ

 

で、新しいのが生えてきたー!

 

うれしい

 

幸せって周りにたくさんあって

それを気付けるかで全然違うんだって何かで見た

 

 

きっとこれだって幸せのひとつだー

 

幸せいっぱい感じられる人生になりたいなラブラブ

 

 

Instagramインスタはコチラ