私なりにいろいろネットで調べまくり
調べれば調べるほど、怖い病気なんだと言う事を知りました![]()
詳しく書くと長いので
簡単に書くと
長女の場合
横になってしまってる歯が何らかの異常が起きてしまい
歯を覆っている袋が病気になり
大きくなってしまって、骨を溶かしてしまって
その歯のほほ側の骨がほぼない状態らしい![]()
痛みもなく、本人は全く症状はないみたいです。
でもその袋を取り除かなくてはいけません![]()
しかも横になってる歯が袋の真上にあるので
上からの手術は抜歯しないと難しい状態です![]()
治療法は2つ![]()
1・・・横になっている永久歯を抜いて
のう胞(袋)を取り除く。
その場合下の歯が1つ分ない状態なので
隙間が空いてしまい、隣奥の歯が斜めになってしまう可能性がある
それを防ぐために、隙間を空けておく器具を入れておく
事もできる。
2・・・横になっている永久歯を残すために
歯ぐきに穴をあけ、ストロー見たいな物を入れて
穴をふさがないようにして、少しずつ袋を小さくしていく
そして横になっている永久歯を治すため
矯正治療する。
小児歯科や矯正の先生はできるだけ歯は残した方がいいと言って
2を薦めてくれました![]()
ただ、2の場合長期に渡っての治療で、何度も通わないといけないし
矯正治療だけで50万はかかるらしい![]()
これは経済的にも、本人にとっても厳しい![]()
平日は学校早退させないと通えないし
口内炎ができやすい長女なので
ストロー状の物を長期に渡って
入れておくのは心配![]()
1も心配点はあるけど、通うのも少なくて済むし
経済的にも、本人の負担も少ないので
家族会議の結果、1を選択しようと思ってます![]()
このブログの1と2を書いてる間に
問題の袋がある隣の乳歯が抜けました![]()
少し動いて治療法に影響がでないか心配で
歯科大病院に電話をしたら
担当の先生が学会でいなくて、来週まで連絡取れないって
大丈夫かな![]()
後でなんとか連絡取れないか聞いてみます![]()
