私なりにいろいろネットで調べまくり

調べれば調べるほど、怖い病気なんだと言う事を知りましたガーン

詳しく書くと長いので

簡単に書くと


長女の場合

横になってしまってる歯が何らかの異常が起きてしまい

歯を覆っている袋が病気になり

大きくなってしまって、骨を溶かしてしまって

その歯のほほ側の骨がほぼない状態らしい叫び


痛みもなく、本人は全く症状はないみたいです。

でもその袋を取り除かなくてはいけませんビックリマーク

しかも横になってる歯が袋の真上にあるので

上からの手術は抜歯しないと難しい状態ですあせる

治療法は2つ!!


1・・・横になっている永久歯を抜いて

のう胞(袋)を取り除く。

その場合下の歯が1つ分ない状態なので

隙間が空いてしまい、隣奥の歯が斜めになってしまう可能性がある

それを防ぐために、隙間を空けておく器具を入れておく

事もできる。


2・・・横になっている永久歯を残すために

歯ぐきに穴をあけ、ストロー見たいな物を入れて

穴をふさがないようにして、少しずつ袋を小さくしていく

そして横になっている永久歯を治すため

矯正治療する。


小児歯科や矯正の先生はできるだけ歯は残した方がいいと言って

2を薦めてくれましたひらめき電球


ただ、2の場合長期に渡っての治療で、何度も通わないといけないし

矯正治療だけで50万はかかるらしいドンッ


これは経済的にも、本人にとっても厳しいあせる

平日は学校早退させないと通えないし

口内炎ができやすい長女なので

ストロー状の物を長期に渡って

入れておくのは心配ダウン


1も心配点はあるけど、通うのも少なくて済むし

経済的にも、本人の負担も少ないので

家族会議の結果、1を選択しようと思ってますビックリマーク


このブログの1と2を書いてる間に

問題の袋がある隣の乳歯が抜けましたえっ

少し動いて治療法に影響がでないか心配で

歯科大病院に電話をしたら

担当の先生が学会でいなくて、来週まで連絡取れないって

大丈夫かな!?


後でなんとか連絡取れないか聞いてみます!!

我が家にとって、今までで一番の大問題が起こりましたあせる



昨年の11月

長女の乳歯が2本ぐらついていて、歯ぐきから永久歯が見えている状態

気になったので、かかりつけの歯医者に行きました。


念のため口全体のレントゲンを撮ることにビックリマーク

すると、予想もしていなかったことが!!

下の犬歯の隣の永久歯が歯ぐき内で横になってしまい

更にその下に大きな空洞ができてましたガーン


歯ぐきに出てしまっていた2本の乳歯と

横に生えてる歯の上の乳歯の計3本を急遽抜く事になりましたショック!


そして気になる空洞は歯根のう胞の疑いがあるので

歯科大病院の紹介状を書いてもらうことに!!


本当に予期していなかったことなので

ちょっとびっくりでしたが

その時は全く情報がなかったので

それほど大変に思ってませんでした汗


とりあえず歯科大病院に行って

処置してもらえばいいのかななんて思ってたら

その空洞がレントゲンだけではわからないので

CTとMRIを撮ってみましょうという事になり

ちょっと大変なことになってきましたドンッ


結局やっぱり歯根のう胞の可能性大で、

その後の治療法などの説明を

先週土曜日聞きましたDASH!


歯科大病院へは、

電車で1駅とバスで10分くらいのところでバス

車で行けば20分くらいで行けるのですが

運悪くパパもちょうど近所の歯医者に通っていて

どちらも土曜日の午前中しか行けないませんむっ


結局下の子3人は私の実家(近所)に預け

私と長女は電車とバスで行き

パパは実家に子供を連れて行き

歯医者→実家→歯科大に迎えに来る

と言う感じで、結構大変ですしょぼん

それを昨日までに4回繰り返してますあせる


パパの歯医者もまだ終わりそうもなく

歯科大に通うのは何かと大変ダウン

というのをふまえて

今後の治療予定は・・・

長くなるので次へ!






最近の好きなテレビは、子供達それぞれ違います音譜


長女は、『ザ!世界仰天ニュース』が大のお気に入りアップ

録画して何度も見るほど・・・

他にも怖い話系や、心霊系が好き。

テレビの主導権は、なぜか長女に握られていて、

一緒に怖い話見せられて迷惑ガーン

あまりに怖そうだと、リビング以外の部屋で見るように言いますDASH!

でも長女も一人では怖いようで、諦めるにひひ


次女は特に好きなものはなく、

ドラえもんとか、みんなで見るものが好きかな!?

ズッコケ3人組とか、らんま1/2とか昔の

アニメが好きだったりしますにひひ


3女はなぜか今のプリキュアではなく

2年前?の『ハートキャッチプリキュア』

の録画を見せて以来はまってしまい、

特にサンシャインにビビッときてしまったようで、

何度もビデオ見たり、You Tubeで見たりしてますリボン


4女はNHKの子供番組が好きで、

特に『英語であそぼう』が好きです宝石白

あと『ミッキーマウスクラブハウス』が大好きで

私がこっそり出かける時気を引かせる為に

良く使っていますDASH!

どんな音楽にもノリノリで踊るので

お姉ちゃん達位の子供が踊っているテレビも大好きです音譜


これからは少しずつ、ブログ更新していこうと思いますラブラブ


子供達の日々の出来事を記録しておかないと


忘れそうだからあせる




私はピグのアイランド・ライフ・カフェ・ワールドにはまってしまい


子育ての合間に遊んでますパソコン




4女の、片っ端からいたずらする時期をなんとか終え、


今はちょっと平和ですが、毎日いろいろやってくれますにひひ


ちなみに昨日は、千葉でも大雪が降り


次女、3女にとって積もった雪を見るのが


ほとんど初体験だったので、大はしゃぎでしたアップ


うちのマンションは屋上(14階)に出れるので


長女、次女、3女を連れて行ってみると


大雪の上に、強風で、高層なので、吹きつける雪が凶器のようで


みんなイタイイタイと言って早々に帰ってきました走る人


千葉はなかなか雪降らないので、大人になってもテンション上がります音譜




成人式に大雪は1998年ぶりって・・・雪の結晶


そういえば自分の成人式大雪で、振袖姿大変だったことを


思い出しましたニコニコ




今頃お姉ちゃん達は、小学校で雪遊びしてるかな!?





4女に対する接し方が

お姉ちゃん達それぞれ違うので

ちょっと書いてみますラブラブ


まず長女!!


9歳離れているので、ものすごく可愛いらしく

ママ並みにメロメロになってますラブラブ!


基本超マイペースなので

自発的にお世話することは少ないあせる


ただ身体は4年生にして大人並みなので

力があり、抱っこも安定してできるグッド!


だからママの手が離せなくて

4女を抱っこして移動してほしい時は

お願いしてますキラキラ


あとは4女をお風呂に入れるとき

裸にしてお風呂に連れてきてもらい、

出るときバスタオルで包み、オムツをはかせてもらう温泉


良く面倒見てくれるって程ではないけど

頼めば何でもやってくれるので助かってます音譜


4女にとっても、程よくあやしてくれる優しいお姉ちゃんなので

学校から帰ってきたとき手足をバタバタさせて

にっこり笑顔で喜んでますニコニコ



次女は


4女が一番懐いているので

これもまた可愛くてたまらないみたいドキドキ

朝起きたらまずは4女の隣に寝て

寝顔を見て微笑んでるニコニコ


4女のお世話係りに任命されていますグッド!


3女に対してあまり興味を持たなかったので

あまり期待していなかったけど

4女が生まれてから、すっかりお姉さんで

自発的に、喜んで面倒見てくれます宝石ブルー


ハイ&ローに乗せてゆらゆらさせると泣き止み

あっという間に寝かせてくれたりぐぅぐぅ

ミルクを飲ませてくれたりするので

まさに小さなママ!!


4女もすっかり懐いていて

お姉ちゃんが側に来るだけで大興奮DASH!

安心するみたいで添い寝するだけで寝たりします得意げ


ただ長女と正反対な体系で、華奢なお姉ちゃんなので

抱っこしたりするのは、ちょっと不安定汗

抱っこしたがるけど、まだお任せすることはできませんビックリマーク


来週から小学校入学なので

4女もママも悲しいですしょぼん



そして3女


2歳差なので、あまり興味ないかと思っていたら

小さいながらも母性本能があるらしく

毎日かわいいかわいいを連発ラブラブ

ほっぺとほっぺをすりすりさせて可愛がってます

4女は迷惑そうな顔で、時々泣いちゃうけど・・・ガーン


お姉ちゃん達がいる時は

お世話ってあまりしないけど

お姉ちゃん達が出かけてる時は

自分なりに何か手伝いたい気持ちになるみたいで

オムツがえしてる時ゴミ箱に捨ててくれたり

泣いたら頭なでなでしてくれたりチューリップピンク

(なでなでが激しくて更に泣くけど叫び

涙を拭いてくれたりしてますラブラブ


4女にとっては何をするかわからない

危険人物として認識されているので

近づくと危険を察して、泣くときもありあせる

叩いたりして攻撃するときもありますDASH!


ただ3日に1回くらいママを取られた気持ちで悔しくなって

4女ちゃん大嫌い!!と言って、ママから4女を引き離そうとしますしょぼん

まだ2歳だからしょうがないけど、

そんな時はママも切なくなってしまう汗

まだまだかわいい2歳児だから

4女がご機嫌なときや

寝てるときはできるだけ甘えっ子させるようにしてますドキドキ



みんなそれぞれ役割りが違うけど

みんな可愛がってくれて

みんなが4女に癒されてます流れ星


4人目育児はお姉ちゃん達の協力が必要で

みんなで育てている感じですクローバー