4女に対する接し方が
お姉ちゃん達それぞれ違うので
ちょっと書いてみます![]()
まず長女![]()
9歳離れているので、ものすごく可愛いらしく
ママ並みにメロメロになってます![]()
基本超マイペースなので
自発的にお世話することは少ない![]()
ただ身体は4年生にして大人並みなので
力があり、抱っこも安定してできる![]()
だからママの手が離せなくて
4女を抱っこして移動してほしい時は
お願いしてます![]()
あとは4女をお風呂に入れるとき
裸にしてお風呂に連れてきてもらい、
出るときバスタオルで包み、オムツをはかせてもらう![]()
良く面倒見てくれるって程ではないけど
頼めば何でもやってくれるので助かってます![]()
4女にとっても、程よくあやしてくれる優しいお姉ちゃんなので
学校から帰ってきたとき手足をバタバタさせて
にっこり笑顔で喜んでます![]()
次女は
4女が一番懐いているので
これもまた可愛くてたまらないみたい![]()
朝起きたらまずは4女の隣に寝て
寝顔を見て微笑んでる![]()
4女のお世話係りに任命されています![]()
3女に対してあまり興味を持たなかったので
あまり期待していなかったけど
4女が生まれてから、すっかりお姉さんで
自発的に、喜んで面倒見てくれます![]()
ハイ&ローに乗せてゆらゆらさせると泣き止み
あっという間に寝かせてくれたり![]()
ミルクを飲ませてくれたりするので
まさに小さなママ![]()
4女もすっかり懐いていて
お姉ちゃんが側に来るだけで大興奮![]()
安心するみたいで添い寝するだけで寝たりします![]()
ただ長女と正反対な体系で、華奢なお姉ちゃんなので
抱っこしたりするのは、ちょっと不安定![]()
抱っこしたがるけど、まだお任せすることはできません![]()
来週から小学校入学なので
4女もママも悲しいです![]()
そして3女
2歳差なので、あまり興味ないかと思っていたら
小さいながらも母性本能があるらしく
毎日かわいいかわいいを連発![]()
ほっぺとほっぺをすりすりさせて可愛がってます
4女は迷惑そうな顔で、時々泣いちゃうけど・・・![]()
お姉ちゃん達がいる時は
お世話ってあまりしないけど
お姉ちゃん達が出かけてる時は
自分なりに何か手伝いたい気持ちになるみたいで
オムツがえしてる時ゴミ箱に捨ててくれたり
泣いたら頭なでなでしてくれたり![]()
(なでなでが激しくて更に泣くけど
)
涙を拭いてくれたりしてます![]()
4女にとっては何をするかわからない
危険人物として認識されているので
近づくと危険を察して、泣くときもあり![]()
叩いたりして攻撃するときもあります![]()
ただ3日に1回くらいママを取られた気持ちで悔しくなって
4女ちゃん大嫌い
と言って、ママから4女を引き離そうとします![]()
まだ2歳だからしょうがないけど、
そんな時はママも切なくなってしまう![]()
まだまだかわいい2歳児だから
4女がご機嫌なときや
寝てるときはできるだけ甘えっ子させるようにしてます![]()
みんなそれぞれ役割りが違うけど
みんな可愛がってくれて
みんなが4女に癒されてます![]()
4人目育児はお姉ちゃん達の協力が必要で
みんなで育てている感じです![]()