シングルマザー選抜チームを作りました、このままではずっと同じことの繰り返しに・・・ | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【日本シングルマザー支援協会では、シングルマザー選抜チームを作りました】

日本シングルマザー支援協会では、シングルマザー選抜チームを作りました。

「困っているから雇ってあげるよ」という企業が多くても、収入アップには繋がりません。

やはり企業が求めているのは、利益に貢献する人です。

ここはシングルマザーに限らずそうです。

 

シングルマザーの特性としては、今は困っている人、貧困層に入っていても、能力的には充分に社会で活躍できる人が実は多いという事。

基準がここになく、「子どもが小さいから無理」「40代だから無理」みたいな判断基準しかないので、この能力が埋もれているんです。

 

また、社会と長いこと深い関りがなかったことによる社会性の低さや、世帯主としての意識の低さもあるんです。

ここを知ってもらい、学んでもらうために、選抜チームを作りました。

 

本日最初のオリエンテーションとなります。12名の参加です。

この方たちが今後どう変化して、どう社会で更なる活躍をしていくのか?

こうご期待です。

 

選抜チームなので、メンバーはスカウトです。

協会スタッフによる声掛けの中で選抜しています。

 

この選抜チームがどう成長していくのか?

これが今後のシングルマザーの自立支援のモデルになることは間違いないです。

 

多くの方がまだ就職前、完全な社会復帰前となります。

今は恐怖心の中にいるんです。

 

【このままではずっと同じことの繰り返しに・・・】

参加者さんからのメールの一部をご紹介。

~~~

 

私は選んでいただける人材にあたいしないので、辞退がよいのか、、 と悩んでおりました。 

本日のメルマガを拝見し、このままでは、ずーーっと同じ事の繰り返しになると 気づかせて頂きました。 ありがとうございます。

~~~

 

そうなんですよね。

シングルマザー支援していると感じることは、恐怖心がブレーキになり、結果ちょっと動いては止まり、の繰り返しで前に進まない人が多いという事。私もそうだったなと・・・

 

恐怖心というブレーキから足を外し、アクセルを踏む機会を増やさなければ前には進みません。

アクセルを踏みやすく整備してあげるのが、本当のシングルマザー支援なんだなと思います。  

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00043】

【シングルマザー No00042】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!