今のご自身の経済生活状況について感じていることを教えて、毎月ギリギリ・・・がトップで31% | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

昨日はカルビーさんよりいただいたお菓子の寄付を、120名の方に送るために、アンケート付きで募集をしました。

最終508名の方が閲覧し、269名の方にアンケートに答えていただき、応募してもらいました。

 

すいません、倍率が2倍以上になってしまいました。。。

既に150名程の方に送っているので、全部で270名程に送れることになります。

 

カルビーさん、本当にありがとうございました。

 

お菓子が届いた時に、「子どもたちが久しぶりにすごい大喜びでずっと笑顔でした」など、素敵なメールをたくさんもらっています。

 

食べ物と、人の気持ち・・・

笑顔になりますね。

 

また、今回のアンケートは、「収入について」という内容です。

少し内容をお伝えすると、

「今のご自身の経済生活状況について感じていることを教えてください」という設問では、

毎月ギリギリ・・・がトップで31%

困っているか、困っていない、で二分すると、

困っている・・・57.6%

困っていない・・・40.5%

その他・・・1.9%

 

シングルマザーの貧困率とほぼ一致ですね。

 

このアンケート結果も、日本シングルマザー支援協会研究所で、更に分析していきます。

 

自立することって良いこと、とかいうレベルではなく、個人の課題の多くを解決することになり、企業の課題を解決することにもなり、強いては社会の課題を解決することにもつながります。

 

自立は仕組み化することが可能です。

マニュアル化すれば、何をすれば自立できるのか?どうして自立できない人がいるのか?までわかります。

 

「かわいそうな人」という視点では作れないと思います。作れないから解決も難しい。

当事者側の行動分析もとっても大事だと思っています。

 

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00043】

【シングルマザー No00042】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!