「シングルマザーの今と未来を助けたい 寄付プロジェクト」を開始して3日、早くも、2名の支援を開始 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【「シングルマザーの今と未来を助けたい 寄付プロジェクト」を開始して3日】

シングルマザーの今と未来を助けたい 寄付プロジェクト」を開始して3日が過ぎました。

早くも、2名の支援対象者に対して、支援を開始しています。

随時、ホームページにアップしていきます。

 

日本シングルマザー支援協会の会員向けメルマガでは、1週間前くらいから、このプロジェクトの案内をしていたんです。

そんな中、初日の寄付の8割は、日本シングルマザー支援協会の会員さんでした。

「なんと、自分も大変な中、同じようなシングルマザーの皆様へ」と・・・

 

【三年前の今、同じことになっていたら、私が支援を受ける側だったかもしれません】

ここまでにいただいている寄付支援者のみなさまのコメントをご紹介します。

~~~

私自身もシングルマザーで息子を育てた経験があります。
わずかですが少しでもお役に立てればと寄付させていただきました。
全国に支援の輪が広がりますように・・・
~~~
こんばんは。私もシングルマザーで、今は正社員として仕事をしております。
この状況が長く続くと、今の会社も存続できるのだろうか…と不安がある今、
より事態が差し迫っているご家庭はどれだけ不安だろうかと思うと、胸が押し潰されそうです。
本当に少額の寄付でお恥ずかしいですが、ほんの少しでも、いま困っておられる方の助けになるものに使って頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
~~~
三年前の今、同じことになっていたら、私が支援を受ける側だったかもしれません。
今、支援するというほどの立場ではありませんが、少しでも困っている会員さんが明るい未来へ向かえるお手伝いができればと思いプロジェクトに参加させていただきました。
今は沢山の不安の中で、スタッフの方も会員さんも過ごされているかと思いますが、こんな時だからこそ、繋がりを大切にしていきたいですね。
私がこうしていられるのも協会のおかげです。
いつも陰ながら応援しています。
~~~
明日の生活に希望が持てない母子が同じ国にいると思うと胸が痛みます。
国からの給付金10万円を人足先に寄付いたします。
ささやかですが、応援している人がいると思って苦しい時期を乗り越えて下さい。
~~~
協会にはたくさんのことを学ばせていただき感謝しております。
微力ですが、寄付させていただきます。
一人でも多くの方に届きますように。
応援しています!
~~~
シングルマザー協会の皆様
いつもメルマガ楽しみにしてます。
この企画を見た時、自分が離婚になる時の事を思い出していました。
自分から言い出した訳でも無く、通帳を全部持って行かれてしまい、お金どころか、食べ物がなく、非常食のブロックを食べていました。
当時、幼稚園の娘に至っては、きれいなボタンを飴だと思って、口に入れだす始末。
自分の母乳が止まれば、生後間もない下の子は餓死していたと思います。
それでも当時の区役所は、動いてくれませんでした。勇気を振り絞って行ったのに、何も応えてくれませんでした。
シングルマザーにとって、お金がない事、食べ物がない事はすごく切実で、申請して数ヶ月後に振り込みなんて、待ってられない現状があります。
この企画の様に、今日明日のすぐ近くの未来を助けて貰いたかったです。
賛同が広がる事をお祈りしております。
~~~
4月から5月は税金や子どもの学費支払い、新学期の支出があるご家庭も多く、多くのシングルマザー家庭でお金のことで悩みが尽きない苦しい状況と
思います。
申し訳なくわずかですが、何かのお力になれば…使ってください。
そして、お互いにこの状況を乗り越えていきましょう!
倒れないで!助けて!と声を出してどうか子どもとご自分の未来を守ってください。
~~~
今の時代困っていて誰かに相談しても実家に帰ればいいと言う答えしかかえってきません。
そんな中、シングルマザー支援協会は前向きに生きて行く方法をいろいろ提供してくれる所です。
少ない金額ですが、笑顔が増えますように。
~~~

 

【みんなで当事者目線で物事をみませんか?】

上から目線の支援ではなく、「自分もそうだった」「今回は大丈夫だったけど、次は自分かもしれない」

そんな他人事ではく、自分事に他人の置かれている状況も考えられる人の輪が、こうして広がっていくこと。

これが本当の支援だと感じました。

 

常に支援する人で居続けられるかなんてわからない。

常に支援されるだけの人を作ってもいけない。これは罪だと私は思います。

「今」直面している課題を支援してもらい、「未来」の自立とセットで支援する。

その輪が広がることで、次に自分が支援されることになっても、ちゃんと誰かが助けてくれる。

 

恩送りの仕組みですね。

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00031】

 

【シングルマザー No00030】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!