就職活動も、協会からの紹介だとシングルマザーだと承知のうえで話が進みます | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

海道2日目。

今日は山木さんも到着しての「ひとり親コンシェルジュ認定講座」です。

 

北海道と言えばセイコーマート。初のセイコーマートを満喫。

北海道らしさを感じています。コンビニですが・・・

 

最近いただいている、協会の就職支援を受けている方の感想をシェアします。

感想をいただくたびに、感動しています。ありがとうございます。

(メルマガと重なりますが、2度読んでください、2度読む価値あります・笑)

 

~~~~~

【≪感想≫担当者の方が丁寧に説明、職場を見学させてもらえる転職活動なんて他にありますか?】

 

先週、今週と日本を代表する大企業を見学させていただきました。
冷静に考えるとこれはとてもすごいことだと、帰ってから改めて実感しています。
ネットの求人からポチポチと応募するのではなく、担当者の方が丁寧に説明してくださっ たり、実際に職場を見学させてもらえる転職活動なんて他にありますか?
しかも新卒ルーキーではなくアラフォーシングルマザーで。


他で転職活動をしていると、シングルマザーであること、小さい子供がいることで良い反応でないことが多々あります。
説明して微妙な反応の時は、いっそ履歴書に「シングル・NOTシングル」の選択肢欄があって、書類でふるいにかけてほしいと思うほどです。
しかし、協会からの紹介だとシングルマザーだと承知のうえで話が進みます。
まだまだ世間では風当たりの強いシングルマザーにとって、これは本当に心強いことです。
他の事情もあるかもしれませんが、恐らく正社員として稼ぎたいシングル マザーがなかなか一歩踏み出せないのは、その嫌な感じの反応も要因の一つではないかと感じます。自分を否定されたようで自信がなくなりますよね。


私も一人で転職活動をしていて、シングルマザーということで微妙な反応だったり、不採用が続いたりで、心が折れかけていました。 
しかし、協会のお力で一般の方が知り得ない情報をたくさん得て、選択肢を与えていただきました。
ここから一歩踏み出していきたいと思います。

協会の活動に感動しすぎて感想が長くなりました。

~~~~~

 

模原の訪問相談をしていても思うんですが、多くのシングルマザーの方がちょっと諦めている気がします。

大きなあきらめる出来事があったというよりは、小さく傷つくことがたくさん起こって、自分でも気づかない間に自信を失っている。

 

何度か相談したり支援を受けたりしている中でも、ちょっとづつ傷つくことが起こる。

だから相談とか支援に期待をしていない方が多いです。

 

日本シングルマザー支援協会の支援は、それを踏まえて新たに考えられた支援の形です。

今までの形とは全く違うんです。

だから驚かれるし、感動もしてもらえますし、その姿を見て私たちも感動してしまい、「もっと頑張ろう!」と思えます。

 

という環境なので、私たちスタッフの気持ちも高まる。その結果今すごく就職決定者が増えています。

 

就職後の応援制度も。

営業職の人が多いので、協会からも営業研修を独自に個別にやっていたり、悩みを聞いたり、企業へそのことを伝えたりと。

私たち自身が、以前困った経験がたくさんあるから、ひとつひとつ自分の事のように向き合っています。

 

 

 

 

10月4日発売

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆