外側には優しさを、内側には強さを | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子




おはようございます。あなたの不安の整理ができるコーチング。シングルマザーコーチ江成道子です。

今では別々に暮らしている5姉妹。毎日LINEでチャットしています。五女はスマホではないので、四女か三女に貸してもらってますよ。四女が朝起きて携帯を見ると、長女と次女のLINEが20件くらいあるとか・・・。内容は相当どうでもいい事のようですが・・・。一度五女に頼まれて母も参加してみましたが、携帯が鳴りまくり、うるさくて脱落。4姉妹で仲良くお願いします。

「今、不安がいっぱいでも大丈夫!」シングルマザーだからって出来ない事は何もない~90日後、輝くあなたになる為のコーチング~

最近、読む本の中でも良く出てくることに「これからは心の時代」という言葉。ある意味、色んな事が飽和状態の中で、人は『心』に行き着いたということでしょうか?私はとても素敵な事だと思います。

自分の外側には優しさを、自分の内側には強さを。そんな風に感じています。

外側に優しさとは、周りの人への感謝と幸せを願う事。家族でも、仕事仲間でも、ビジネスでも、どれだけ相手の事を考えられるかですね。

そして内側には強さとは、「個人力の強化」です。しっかりと自分という人間を確立する力を付ける事が大切ですね。

自分を確立するには、自分を知る事が大切。知っているようで知らない自分の事。なかなか自分では自分が分かりません。周りに厳しい事を言ってくれる方が居る方は幸せです。自分を知る事が出来ます。

そして、視野を拡げる事。考えは知っていることでしか拡がりません。違う職業の方、違う考え方の方、そんな方々との会話から新たな気付きが生まれたりしますね。「個人力の強化」に視野を広げることは必須ですね。それには素直さも大切。

「でもさ~」「そんな事言ったって」「それは間違ってるよ」という前に、「そんな事を考えるんだ」と受けいれる素直さ。

周りを見渡せば色~んな人がいるんです。だから人生は楽しいんでしょうね。

人生を楽しむ事。それも個人力ですね。

明日は今年最初のメルマガ発行日です。個人力の強化に繋がりますよ!お楽しみに!

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子