自分自身の甘えとの戦 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子






おはようございます。あなたの人生の棚卸作業ができるコーチング。シングルマザーコーチ江成道子です。

久しぶりに大阪に行き、ゆっくりと過ごしてきました。たまには旅行もいいものですね。次は自然の中に行きたいです。

「今、不安がいっぱいでも大丈夫!」シングルマザーだからって出来ない事は何もない~180日後、輝くあなたになる為のコーチング~

今回の旅行で取った写真の中で一番気にいったのがこの写真でした。徳川家康になってみました。

事前に大阪城を調べていたら、300円でかぶり物を付けて、写真を撮れるのを知り、絶対にやりたかったんです。

だってカッコいいですよね!

大阪城の中を見学しながら、昔の人は常に命の危険と隣り合わせだったんだと、改めて感じました。お城の造り、鎧、刀など、いつ誰が攻めてくるか分からないという中で生きていたんですね。

命の危険が隣り合わせにはない今の生活。世界を見回せば、まだそんな国も多くありますが、少なくとも日本ではそれはないです。

ただし、本来人間とは戦う動物なのかもしれませんね?戦う相手が時代と共に変わるだけで、戦いがモチベーションを上げる要素なのかもしれません。

命の危険から身を守る為の戦いはありませんが、人生を豊かにする為に、幸せになる為に、自分自身の甘えとの戦いは、今の時代で最も必要な要素だと思います。

幸せも豊かさも、欲しいと思った人の所にくるのです。ただ思うのではなく、真剣に思う人のところに。

何となく生きていても、何となく過ごせてしまう日本という国で、自分自身の甘えと戦う事、この最も身近な敵との戦いに私は挑み続けたいと思います。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子