末っ子の魅力 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

我が家の天使五女。


こんなコラムを見つけて、五女の将来が見えた。母はある意味羨ましい。


「デート中に感じた末っ子女性の魅力」



シングルマザーと5人姉妹のハッピーライフ☆子供と一緒に夢を叶えよう


10才の今からその素質100%持ってますね。素晴らしい。



我が家には5人の女の子がいます。年齢も12才離れていますし、それぞれの個性が全然違いますね。


長女はおっとりしているけど、しっかり者。この子のお陰さまで、私は子育てがかなり楽に出来たと思っています。


家のお手伝いも、姉妹の面倒もちゃんとやって、任せて安心な子でした。何よりも、下の姉妹が長女を尊敬しているので


「お姉ちゃんみたいになりたい!」


って思いで、出来る出来ないは別として、手伝いであるとか、妹の面倒をみようとします。


本当に感じるのは、下の子4人を育てたのは、私ではなくて長女ではないかと・・・


今は離れて暮らしていますが、甘え上手の五女に甘えられて、月に2、3度は色々と出掛けています。


先週はピューロランドに行っていましたが、来週は動物園に行くと五女は言っています。


長女の会社の上司は私の知り合いですが、クリスマスに妹と約束があると、そそくさと帰る長女を見て


「その年齢なら、普通彼氏だろ!」


と突っ込みたくなったと言っていました。


長女がもっと自分勝手だったら、私の子育ては悪戦苦闘だったのかも。改めて感謝ですね。


そんな家族思いの長女をと、甘え上手の五女は、姉妹のような親子のような絆で結ばれています。


なんかいいな~。