私のau pairとは・・・・ | Rinaldのブログ

Rinaldのブログ

オーストラリアでの2年間のワーホリを経て、只今カナダー!w
日本は恋しいけど、やっぱり海外のほうが魅力を感じてしまう〜!
そしてカナダライフをブログにて記録していきまーす!

みなさん、こんにちは!イギリスのケンブリッジでワーホリ中のリナです!!ニコニコ

 

さて、今日は前回の記事の続きを更新していきたいと思います。

私はオーストラリアにいたはじめの4か月はオーペアという仕事をしていました。

au pairというのはめっちゃ簡単にいうと、ベビーシッターのことです。

でも海外では結構住み込みの仕事としてやってる方が多いです!特に日本人留学生!

私もその1人です!

まず住み込みだと自分のown room が提供されます。

あとごはんも・・・!

これは住み込みのau pairの最低条件!

家賃と食事が無料な代わり、子供のお世話をするというものです・・・!

家庭によってはおこずかいが出るところもあります。

ちなみに今回は私がお世話になったイギリス人家庭のau pairの話をさせていただきます!

これはあくまでも私の住み込みでの条件なので、必ずしもここに書いたことがau pairの最低条件ではありませんし、au pairはこういうものだ!という説明ではありません。

なので人によっては誤解のある表現ももしかしたらあるかもしれませんが、文章力があまりないのでその点ご理解お願いします。

 

 

まず私は「au pair イギリス」で検索して、募集している家庭の一覧を一通り目をとおしました。

で、私のお世話になった家庭、Ford 家をたまたま見つけました。

条件は、

毎週金曜日は休み。衣食住込み。お小遣い週£100。田舎暮らし。犬、猫好き。旅行、写真好き。

というのが電話の際の採用条件でした。

もちろん私は全部あてはまっていたので、この条件を理解のうえ次の日に移動することに・・・!

ロンドンのKing's Cross St.からDownham Market までは1時間ちょっと・・・!片道£36.00もしました・・・・笑い泣き

初めてのイギリスで急に何もない田舎暮らし・・・。不安しかありませんでした…(笑)

 

イギリスって、人が住んでいるところと住んでいないところがほんとはっきりしていて、車中ずっと何もない畑を通過していたので、「こんなところにほんとに町はあるんか」とか「なんもなさすぎる・・・私隔離されるんやないか・・・」とか「もし家族との相性がわるくて3日で出たくなったらどうしよう・・・」

とかばかり考えていました・・・!笑い泣き

到着したのは予想通り小さい駅に小さい町。というか村・・・。滝汗(笑)


しかもホストママの迎えがないまま30分・・・・(笑)

心配が爆発して電話しました・・・・!(笑)

そしたらなんと車の洗車に時間がかかってるとのこと・・・

 

 

・・・・おい。(笑)私の不安を返してくれ・・・(笑)

 

 

 

まあでもこれがイギリス人かと思い、さらに10分・・・。

やっと迎えが来ました・・・!チーン(笑)

 

 

どうやら子供たちがめっちゃ車を汚してたらしく、迎えに行く前に「さすがに初対面のしかもこれから一緒に住む人にこの車では失礼だ」と思ってくれたっみたいで、急遽洗車にいたのはいいけど、あまりの汚さに洗車のお兄さんも「これはやばい・・・。時間も金額も倍かかる・・・」と言われたらしく迎えが遅くなったらし・・・!ニヤニヤ(笑)

 

 

私はあんまり車で人を判断するタイプではないから「全然汚くてもいいから早く迎えにきてほしかった・・・」

と思ってしまった・・・。(笑)

 

 

っていうのも、かなりの荷物と、長い移動で疲れてたのもあってか、とりあえず落ち着きたかったのもある・・・!(笑)

しかも遅れるの連絡がなかったのもあって、早く不安から解消されたかった…!(笑)

 

とりあえず迎えに来てくれたので家に向かって、家の説明とか子供たちの普段の様子などを聞いて、全体の説明を受けました。

基本私の仕事は末っ子モモ(1歳半)の子守がベース!

上の2人(3歳、5歳)は毎日学校に行ってるから朝と夕方のお世話のみ。

家事は基本ごはんはママかパパのどちらかが作ってくれるとのことで基本モモのお昼ご飯ぐらいしか作らなくていい。

洗濯に関しては言われてなかったけど、自分の洗濯ついでに子供の洗濯ものだけやっていました!

基本ママとパパのものには一切手はつけませんでした。

というのも、au pairで来てる私は別にお手伝いさんではないので、大人の分までする理由はない。というのが私の考え・…(笑)

子供のことはもちろん全部しますが、大人の分までやり始めたらきりがないからです。

あとごはんのあとの食器洗いも私がしていました。

まあこれはdish wassher にお皿いれて寝る前にまわし、朝お皿をもどすっていうだけの仕事なんですが・・・!

これもとくに言われてはないですが、やっていた一つの理由としては、へんに潔癖症な部分があり、自分がちゃんと洗ってきれいになったという自覚がほしかったからですね・・・!(笑)

他人がやっても同じなのはわかっていますが、フォークやお皿など、口につけるものには敏感なんです…!(笑)

 

ということで4か月のau pairライフが始まったのです・・・!

ここで「なぜ4か月だけ???」とおもう人もいるかもしれないので説明すると、私の1か月まえに本来来るはずの女の人がドタキャンしてしまったのです・・・!どうやらイリーガル(観光ビザで働こうとしていた)で来ようとしていたみたいで、イミグレで引っかかってしまい、強制送還になったそう。(もちろんホストはwork visa があると思って採用したらしいです)

もう一人2月からの人がもう決まっていたのでその人に早く来れないかと聞いたところお金の関係もあって、2月までは無理とのこと・・・!

そのを穴を埋めるように採用されたのが私というわけです・・・!ニコニコ

なので10月から2月までの4か月限定で採用されました。ウインク

まあほんとは半年ぐらい居たかったんですが・・・・!

でも4か月でも情報収集としてはもちろん十分・・・!

それにお金もぎりぎりしか持ってきてない私にとっては週£100のおこずかいはとてもありがたい収入・・・!

週1日の休みは正直少ないな。と思うところもありましたが、小さい村なんでやることがまずないんです・・・!

無駄にスーパーなどでお菓子を買ってお金減るなら、週1日の休みで家でゆっくり休んで、お金セーブしたほうが、このあと家出たあとに絶対有利とプラスに考えたわけですね・・・ウインク

 

まず初日はみんな初対面!プラス子供たちには私が来るということは伝えていなかったみたいで、みんなsurprised !!!(笑)

まず末っ子モモはお昼寝中だったんですが、はじめての私にもそんな人見知りはありませんでした・・・!

最初はママにくっついていましたが、1時間もすればなついてくれました!

4時に上2人のお迎えをママと一緒にいって、2人ともちょっと恥ずかしそうにはしていましたがこれまたau pairさんになれているのもあり、すぐになついてくれました!

このFord 家では私は3人目(?)のau pairさんだったらしく、子供たちが私になれるのに時間がほとんどかからなくてびっくりでした・・・!

もっと警戒されるかな。とおもっていたからです・・・!

 

1番上のケンちゃんは勉強大好き、スポーツ大好きの男の子。



2番目のエミはめっちゃかわいいモデルタイプのわがままプリンセス。



3番目のモモは甘え上手で愛嬌満載のスポーティーな女の子。



 

当時28歳の私は自分がこの三人の親でもおかしくない年齢っていうのと3人のかわいさにすっかりやられてしまい、気持ちは親みたいな気分でした!(笑)

 

まず、私がau pairとして思ったことは「どれだけ子供を愛せるか」が一番の問題でした。

かわいいといってもしょせん血のつながりのない子をお世話するのです。

いくら仕事とはいえ、お金だけではできない部分が住み込みau pairの仕事な気がします。

「住み込み」というこは、家族の一員として仕事をしていかなくてはいけません。

これが思っている以上に日本人には大変なことだとおもいます。

というのも、家庭によってはちゃんとした時間が決められていない家庭も多いからです・・・!

私の入った家庭もそんな感じでした・・・!

子供って、毎日が違うので、スケジュールを決めていてもなかなかその通りにいかないんです・・・!

なので時間なんてあってないようなもの・・・!

たぶん時給で換算するとかなり低いと思います!

だからこそ「子供をどれだけ愛せれるか」というのが問題になってきました。

お金を考えるより、「この子たちといっしょにいられて遊んでるだけでお小遣いがもらえる!ラッキー」ぐらいの気持ちがないとできませんでした!

 

もちろん「こんだけお世話してるんやから給料あげてほしい」と思う部分もありました。

でも、月1回ぐらいでママと2人でちゃんとしたレストランでごはんを連れてってもらったり(もちろん全額ママもち)プチご褒美をしてもらっていたので、お相子なのかな。と思っていました!

そういう考えじゃないとやっていけない。と思ったし、辞めたくなってしまう自分が絶対出てくる。と思ったからです・・・!

でも4か月そういうかん考えだったからこそやり切れたし、経験も積めました。

あとパパがbritish だったので、英語の上達にはすごくいいなと思いました!

できるだけパパと話すのも怖がらず話していたおかげで、british accent にも慣れましたし、子供たちが寝てから大人たちで話すときはママとも英語だったので、英語は少し伸びたと思います!ニコニコ

私の場合、過去にオーストラリアとカナダの渡航歴があったので、いきなり困ることはありませんでしたが、4年のブランクがあったので、はじめの1,2週間は結構苦戦しました・・・・チーン

ハリーポッターの映画を観た人なら共感してもらえると思いますが、癖がつよい・・・(笑)

アメリカのアクセントに慣れていると、はじめは困りますね・・・!(笑)

 

はじめパパと話しているとき、笑ってしまいました・・・!

sorryyyyy lol

 

 

さて、読むのもなかなか大変だと おもうので、今日の内容はここまで・・・・!

 

もし何かau pairについて質問などあればぜひコメントくださるとうれしいです!

メッセージでの回答か、このブログでの更新での回答させていただきます!ニコニコ

 

 

see you soon !

have a lovely dayドキドキ