【ナビなし運転】 | 東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

お客様にありがとうと言って頂けるよう親切正直にお手伝いします

わたしが この業界に 入った頃は

 

車の ナビなんて ありません

 

不動産屋は タクシーの 運転手さんと 

 

同じく 道を 全部 覚える

 

これが 基本でした。

 

 

 

 

 

新しい 売物件が 登場しても

 

前に 売れた 家の 角を 曲がり

 

2つ目の 信号を 曲がって 5軒隣

 

そんな感じで 覚えていって

 

街全体が 繋がっていくんです

 

 

 

 

 

そんでもって

 

その後 ナビが 普及するようになり

 

道を 覚える 必要は なくなりました

 

ナビに 任せておけば

 

道を 間違えたとしても

 

いつかは 到着する

 

この 安心感は デカいよね

 

 

 

 

 

そんでもって

 

こないだ 6/20は

 

ブログで 書いたように

 

プジョーの 修理のため 

 

整備工場へ 行ってきました

 

修理期間が 1週間あるので

 

マイカーで 行って 

 

代車で 帰る

 

ただ それだけの はずでした

 

 

 

 

 

でもね 行きに 迷ったのよ

 

車メーカーの 整備工場は

 

大通り沿いに あると

 

信じ込んで いたんです。

 

車の ディーラーって 

 

ほぼ 幹線道路に あるからね

 

 

 

 

 

それを 細い 路地に 入るよう

 

ナビが 誘導してきたんです

 

こりゃ ナビが 間違ってると 思い

 

無視して 通り過ぎたら

 

次から 次と 路地が 来るたび 

 

曲がれと 言ってくるの

 

 

 

 

 

それで 仕方なく 

 

適当な ところを 曲がったら

 

細い道 ばっかの 住宅街

 

一歩通行を 右折したり 左折したり

 

もう どっちの 方角へ 

 

今 向かってるのか 分かりません。

 

その後 なんとか 到着したんだけど

 

なんで こんな所に? という

 

住宅街の 1画でした

 

 

 

 

 

そして 車を 預け 代車に 乗り込み

 

ナビに 自宅を 入力しようしたら

 

まさかの ナビなし・・・

 

整備工場の人 いわく

 

スマホで ナビして くださいとの事

 

 

 

 

 

あのね わたしはね 

 

スマホの ナビは 使ったことないの

 

車のときも 歩きのときもね

 

 

 

 

 

 

それなのに 整備工場の人は

 

オーライ オーライ 言って

 

敷地から 追い出そうとするのよ

 

仕方なく 発進したところ

 

ここは どこ? って なりました

 

 

 

 

迷って 迷って

 

細い路地を 何度も 曲がって

 

ようやく 到着したから

 

地理感が まったく 掴めてないのよ

 

それでいて 慣れない 代車で

 

ナビは なし 絶体絶命です

 

 

 

 

 

とにかく どこかの 

 

大きな道へ 出るまで

 

まっすぐ 行こうと 思った矢先

 

目の前に 進入禁止の 標識

 

もう 曲がるんかい!

 

 

 

 

 

 

そして 左折した途端 

 

絶望感に 包まれました

 

川沿いで ごちゃついた 景色

 

もう 帰れないと 思いました

 

 

 

 

 

その後 曲がるたび 景色に 絶望

 

この 地域に 大きな 道はない

 

まるで 富士の 樹海です

 

ほんとに 帰れないと 覚悟しました

 

 

 

 

 

そんでもって 結構 走って 

 

やっと デカい 道に 出ました

 

この道路 なんて 道?

 

右折するの 左折するの? 

 

ここは どこ?

 

 

 

 

 

 

仕方なく 右折して 走りだすと

 

見覚えの ある 景色だったの

 

でも どの方角へ 走っているか?

 

それが わからない

 

 

 

 

そんでもって ようやく 

 

走っている 道路が

 

内環状線だと 分かりました

 

でも 走っている 方角は 真逆で

 

家から 離れてます

 

でも ここが どこか 分かった

 

よし! これで 帰れます!

 

 

 

 

 

そんでもって

 

遠回りしましたが 自宅に到着

 

ナビが ないと もう 走れない

 

それを 実感しました。

 

 

 

 

 

そんでもって

 

次なる 問題は 車の 引き取りです

 

6/28(金)14:00が 約束した時間

 

ナビなし 代車に 乗って

 

修理工場へ 行けるのか?

 

また 途中で 迷って

 

絶望感に 包まれるのか?

 

不安 一杯です