【たばこからの哲学】 | 東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

お客様にありがとうと言って頂けるよう親切正直にお手伝いします

わたしくらい 歳とると

 

友人の 8割は

 

たばこを 辞めてます

 

昔と 違って 肩身 狭いし

 

バカ 高く なったからね

 

 

 

 

 

そんでもって

 

わたしは まだ 愛煙家ですが

 

吸うのは 電子タバコの グローだけ

 

それも メンソールしか 吸いません

 

 

 

 

 

 

そして 電子タバコに 慣れると

 

紙巻タバコの 煙が 

 

臭くて 堪らなくなるのよね

 

紙巻タバコの 愛煙家と すれ違うと

 

服に 染み付いた たばこ臭が

 

ぷんぷん 匂うし

 

喫煙所でも 出来るだけ

 

紙巻たばこを 吸ってる人の

 

風下に 立たないようにしてます

 

自分が 紙巻たばこの ときは

 

ちっとも 気にならなかったのにね

 

 

 

 

 

 

そんでもって

 

幼いころを 思い出すと

 

父は リビングで しょっちゅう 

 

たばこを 吸ってました

 

チェリーって たばこをね

 

でも 不思議なんだけど
 
臭いって 思った 記憶がないんです
 
 
 
 
 
九州の 母の 実家に 帰れば
 
おじいちゃんが 隣で
 
よく 吸ってた 記憶があります
 
わかばって たばこをね
 
でも 嫌だった 記憶がないのよ
 
 
 
 
 
 
わたしが 生まれた 昭和40年代は
 
8割以上の 男性が 喫煙者で
 
たしかに どこに 行っても
 
たばこを 吸う人が いたと 思う
 
 
 
 
 
電車や 新幹線の 車内も
 
煙で 充満してたし
 
駅の ホームでも 吸って
 
吸殻を ホームに ポイ捨てしてた
 
 
 
 
 
飛行機でも 普通に 吸うし
 
小学校の 職員室も 煙モクモク
 
担任の 先生は 教室で
 
たしか 吸ってたと 思う
 
換気とか 気にせずにね
 
 
 
 
 
 
そんでもって
 
病院の 待合室にも 灰皿があった
 
病人が 隣に いるのにね
 
 
 
 
 
喫茶店の テーブルには 
 
当然 吸うかのように 灰皿と
 
店名の 入った マッチがあり
 
その マッチを 集める人も いた
 
そして 食事中は 煙が 充満してた
 
 
 
 
たばこを 父の お使いで
 
何度も 買いに 行ったし
 
小学生なのに 普通に 買えた
 
というか タバコ屋の おばちゃんに
 
お使いを 褒められた
 
 
 
 
 
 
あの頃 何処に行っても 何をしても
 
街と 人には
 
煙と 匂いが 漂っていたはず
 
でも それが 日常だから 
 
平気だったし 臭くなかった
 
今より タールや ニコチンが
 
山ほど 入ってる 煙を
 
誰もが 大量に 吸い込み
 

それでも たばこを  

 
悪だと 思わなかった あの頃
 
 
 
 
 
今じゃ 問題視される 
 
生徒への 教師の 体罰だって
 
親は 感謝したりした
 
今より 不便で
 
今より 不衛生で 
 
今より 貧しく
 
今より 知識が 無くても
 
今より おおらかに 生きていた
 
 
 
 
 
 
たばこに 害があるのは 事実だし
 
吸うことが 良いとは 思わないが
 
吸わない人を 守りながら
 
吸う人も 守るべきだと 思う
 
 
 
 
 
教師の 体罰だって 
 
そこに 愛が 感じられたら
 
子供には 必要なんじゃないか?
 
親が それに 過敏に 反応するから 
 
子供も 間違った 認識し
 
そして 先生を 軽視し 
 
じき 親をも 軽視する
 
 
 
 
 
今の時代 情報ばかり 先走りして
 
みんな 神経質すぎるんじゃない?
 
健康に 対しても そう
 
ちょっとや そっとで 病気にならないし
 
死ぬことも ない
 
逆に ちょっとや そっとで
 
健康になることないし 長生きも しない
 
情報に 振り回されて
 
神経 すり減らして 心を 病むより
 
自然に まかせて おおらかに
 
心が 元気になれば 
 
きっと 身体も 元気になる
 
 
 
 
 
ん? ちょっと 待て!
 
お前 何を 語ってるんだ?
 
なにしてるの なおき!
 
もう! 忙しいのよ!
 
そんじゃ みなさん またね~