【なおきの粕汁】 | 東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

東大阪市の不動産は売るのも買うのも 仲介手数料45万円以上頂きません!現在大阪府内にもサービス拡大中です!それでいてどこよりも 親切正直なのが当社の魅力です。創業30年 リナホーム社長 なおきちゃんは 3人の孫の じじです

1昨日 奥さんは

 

友人と お出かけ だったので

 

お留守番の わたしが

 

晩ご飯を 作りました。

 

 

 

 

 

そんな時 さぁ 何を 作るか? 

 

なんて 迷いません

 

はなから 粕汁の 一択なの

 

 

 

 

 

それというのも 半年前くらい

 

奥さんが 留守で

 

たまたま 粕汁を 作ったら

 

めっちゃ 美味い

 

料亭で 出せる レべル って

 

奥さんが 褒めちぎってくれたの

 

 

 

 

 

もともと 褒めたら 伸びるタイプ

 

だから それからは 

 

料理なら 粕汁 そして 釜めし

 

それ以外の 選択肢は ありません。

 

 

 

 

 

そんでもって 

 

どうやって 美味しい 

 

粕汁を 作ったのか?

 

そこに 秘訣はなく

 

ただ お金を 使うだけ

 

 

 

 

 

値札を 無視して

 

高くても 良さそうな 食材を買う 

 

そして 調理に 

 

たっぷり 時間を 費やす

 

ただ それだけの事です

 

 

 

 

 

だってね 酒粕と 釜めしの

 

食材を 買っただけなのに

 

関西スーパーさんで

 

5000円 使うんだから

 

食費を 考えて

 

日々 料理している

 

主婦の 皆さん ごめんなさい

 

 

 

 

 

そんでもって

 

レシピは 至って 普通で 

 

大根 人参は 厚めに イチョウ切り

 

 

 

 

 

そして ごぼうは ささがきに

 

 

 

 

 

里いもは 10個ほどを

 

4分割に カット

 

 

 

 

 

塩鮭の 切り身は 

 

3切れの パックを 3パック買うので

 

これだけで 2000円 使います

 

 

 

 

 

こんにゃくも 一番 高い奴を

 

塩を まぶし アク抜きします

 

 

 

 

 

そんでもって

 

それらの 食材を

 

ボウルに 入れるとね

 

2人分とは 思えない 量なのよ

 

わが家 最大の 大鍋でも ギリです

 
 
 
 

 

 

 

そんでもって

 

拘ってるのは 酒粕で

 

大吟醸の 酒粕を 多めに 買って

 

全部 鍋に 入れます。

 

 

 

 

 

そこに 合わせ 味噌を 加え

 

仕上げに この 油揚げを 投入

 

これは いいコクが 出るの

 

皆さんも 試してみてください

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって

 

あとは 弱火で じっくり 煮込むだけ

 

煮立ったら アクを すくい

 

2時間ほど 放置して

 

またもや 煮込みます

 

煮立ったら アクを すくい

 

2時間 放置して また 煮込む

 

大量の 酒粕の アルコールは 飛び

 

油揚げは 溶けて とろとろに

 

これで ようやく 完成です。

 

 

 

 

 

そして 釜めしのほうは 

 

釜めしの素に 食材を 加えるだけ

 

昨日は 蟹 釜めしの素に

 

カニ缶を 2缶 加え

 

身だくさんの 釜めしにしました

 

 

 

 

 

そんでね 完成までの 時間は

 

奥さんが 出かけてから 7時間

 

お留守番の 大半を

 

粕汁に 捧げました

 

 

 

 

 

そんでもって

 

その後 奥さんが 帰宅し

 

粕汁と 釜めしを 食べて

 

やっぱり 美味しい

 

お父さんは 粕汁作りの 

 

天才って 褒めてくれました

 

さすがに 5000円 使ったとは 

 

口が 裂けても 言えません

 

 

 

 

 

でもね 問題は そのあとなの

 

大鍋の 粕汁は 少なくても 20人前

 

これが なくなるまで

 

粕汁が 続くのよ 

 

わたしは 捨てようと 言うんだけど

 

美味しいから 全部 食べるって

 

奥さんが 言うのよね

 

 

 

 

 

そして 昨晩は 当然 粕汁

 

そして 今晩も 出てくるはず

 

なおきの 粕汁は 美味しいけど
 
ものすごく 飽きるのよ
 
コクが ありすぎるから
 
脳と 舌が 拒絶するの
 
もう 食べたくないってね
 
 
 
 
 
でも わたしは 晩ご飯だけですが
 
奥さんなんか 朝昼晩と 
 
ひたすら なおきの 粕汁
 
今晩 根性で おかわりして
 
なおきの 粕汁を 仕留め
 
奥さんを 救済します