【レスポンスゼロ野郎】 | 東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

お客様にありがとうと言って頂けるよう親切正直にお手伝いします

本題に 入る前に

 

オーナーチェンジ物件って

 

聞いたこと ありませんか?

 

賃貸人が 借りてる 状況のまま

 

所有者の オーナーが 

 

売りに 出しているものを 指します

 

 

 

 

 

購入を 検討する 人は

 

賃貸中なので 室内は 見れず

 

毎月の 家賃や 共益費は いくらか?

 

敷金の 返還は あるのか?

 

いつから 入居してるのか?

 

滞納の 有無は あるのか?

 

保証会社や 家財保険の 加入有無は?

 

過去の 修繕履歴は?

 

固定資産税の 年税額は?

 

共用部の 電気代等の 経費は?

 

などなど 販売資料に 記載されてない

 

さまざまな 情報を 入手して

 

購入を 検討することになります。

 

そして 物件担当者に 対し

 

メールや 電話や FAXで

 

いくつも 質問を 投げかけます。

 

 

 

 

 

それで ここから 本題

 

こないだの 日曜日に

 

とある 収益物価を 

 

お客様に 紹介しました

 

現地を 確認し 外観を 見ると

 

めちゃめちゃ 安いんです

 

利回りも 軽く 10%オーバーで

 

これは 買いだなと

 

購入申込みすることになりました

 

 

 

 

 

ただ 入居者の 情報や

 

いつから 入居してるのか?など

 

全く 資料に 記載がないので

 

それらを 確認しようと

 

販売資料に 記載のある

 

担当者の 携帯に 掛けると

 

着信は なるものの 一向に 出ない

 

 

 

 

 

会社を ネット検索して

 

ホームページを 確認すると

 

定休日は 水曜日みたい

 

ってことは 今日は 営業してる

 

そして 会社に 掛けると

 

営業時間外ですという アナウンス

 

もう お昼なのに・・・

 

 

 

 

 

仕方なく FAXにて

 

購入申し込みを 提出したいのだが

 

いくつか 質問事項を 確認したいと

 

その 質問を 箇条書きにして

 

FAX送信しました。

 

 

 

 

 

そこから しばらく 待っても

 

携帯からの 折り返しは なし

 

会社に 改めて 電話すると

 

営業時間外の 留守電

 

担当者の 携帯に 掛けると

 

着信音だけは 鳴るものの

 

まったく 出ない。

 

 

 

 

 

仕方なく 担当者の 携帯番号を

 

電話帳に 登録して 

 

何通か ショートメールするも

 

一度も 返信なし

 

たった ひとことも 返ってこないのよ

 

 

 

 

 

そんでもって

 

お客様は どうしても 買いたい

 

でも 情報は 確認したい

 

その後 お客様とは LINEで

 

連絡が 付きましたか?

 

いえ ちっとも 繋がらないままです

 

こんな LINEを 繰り返しました。

 

そして レスポンスは 全部 無視され

 

晩に なりました。

 

 

 

 

 

お客様は 誰かが いち早く

 

申し込みするのを 恐れ

 

知りたい 情報が わからないけど

 

購入申し込みを 提出することに

 

記名押印して 頂いた 申込書を

 

FAX 送信しました。

 

 

 

 

 

その際 本日 

 

担当者の 携帯が 繋がらず

 

御社にも 繋がらなかったので

 

入居者の 情報等 

 

知りたいことが 有りますが

 

購入申し込みを 提出します

 

明日に それらを 教えてください

 

購入者は 現金で 満額ですと

 

送信用紙に 記載しました。

 

 

 

 

 

そして 念のため

 

担当者の 携帯に ショートメールで

 

購入申込書を FAXしたので

 

明日に 確認して頂き 連絡ください

 

と 送信しました。

 

しかし 有難うございますの 

 

ひとことも なし

 

徹底した レスポンスゼロなのよ

 

 

 

 

 

イライラして 眠れない 夜を 過ごし

 

翌朝 出社して 10:00迄 待つも

 

うんとも すんとも 連絡がない

 

そこで 改めて 

 

担当者の 携帯に 電話

 

相変わらず コールするけど 出ない

 

一旦 出て 後で 折り返しますの

 

ひとことが なぜ 言えないのか?

 

昨日から 6回も 掛けているのに・・

 

 

 

 

 

そして 次は 昨日 留守電だった

 

会社に 電話しました。

 

すると 出たのよ 

 

昨日 FAX 送信していることなど

 

伝えましたが 話が 嚙み合わない

 

担当者は いるのかと 聞くと

 

居ないの ひとこと

 

どこに 居るのか? 

 

いつ 来るのか?

 

分からないとの事

 

電話が 欲しいと 伝えてくれないか?

 

と 聞くと

 

多分 連絡しても 繋がらないとの事

 

なんじゃこれ? でしょ

 

 

 

 

 

その後 お客様とは LINEで

 

昨日の 続き

 

連絡が 繋がらない なぜなんだ?

 

その 繰り返しです。

 

そして 諦めかけた お昼過ぎに 

 

わたしの 携帯に 担当者から 

 

初の 連絡がありました。

 

 

 

 

 

昨日 何度も 連絡して 

 

申し訳 ありませんでした と

 

へりくだって 言うと

 

昨日は 休みだったので 

 

出ませんでしたと ひとこと

 

おいおい! 

 

それなら なんで 休み前の 

 

土曜日に レインズ 登録するねん!

 

と 言いたいところを グッと 我慢

 

物件は 残ってますか?と 聞くと

 

購入申し込みが 1件 入りましたが

 

ローンを 借りる方なので

 

現金購入者を 優先するとの事

 

わたしの お客様は 現金で 満額です

 

と 伝えると

 

それなら 話を 進めましょうと

 

ようやく 噛み合って きました。

 

 

 

 

 

そこで 謄本など 資料が 欲しいのと

 

質問に 回答して 欲しいと 伝えると

 

わたしの メールアドレスを

 

ショートメッセージで 教えてくれ

 

そして 質問事項も 書いてくれれば

 

すぐに 資料と 質問の回答を

 

わたしの メアドに 返信すると

 

やるときは やる 男みたいです。

 

 

 

 

 

そして その旨を お客様に 報告し

 

買える事になったことで ひと安心

 

あとは メールが 来るのを 待つだけです

 

そして 待つこと 1時間

 

まだ メールは 来ない

 

それから 1時間・2時間・3時間

 

待とうが メールは 来ない

 

もう しびれが 切れ

 

担当者に 電話しました

 

どうせ 出ないんだろ?

 

って 思っていると 出たのよ

 

そして 外出してるから

 

今日中に 送っておきますとの事

 

すぐに 送るって 言って

 

なんで 外出するかね?

 

やっぱ ポンコツだ・・・

 

 

 

 

 

そして メールを 待つこと

 

6時間が 経過した

 

22:00頃 電話が 鳴りました。

 

今 メールで 資料 送りました

 

そちらの お客さんは 3番手です。

 

 

 

 

 

は? 何 言った? 3番手?

 

は? は? は?

 

もう 我慢できません

 

なんで 3番手ですか?

 

ローンの 1番手が いるけど

 

現金購入なら それで 進めましょうって

 

あんた 言ったやろ! 

 

なんやねん それ!

 

と 怒鳴りました

 

すると そんなん 知りませんやんか

 

誰と 進めるか こっちの 勝手でしょ?

 

もう あきません ぶち切れです

 

散々 怒鳴り 倒して

 

電話を ブチっと 切りました。

 

心臓は バクバク

 

血圧 急上昇で ふらふらします。

 

 

 

 

 

しかし ひどいでしょ?

 

今までで 最強の ポンコツです。

 

もう 二度と あの会社の 物件は

 

紹介しないと 心に 誓いました。